高校の時先輩のジャージがこんな色だった 2007春の大遠征 その3

高岡駅に到着。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120446.jpg
なんだこの謎オブジェ。
ただオブジェとして存在するだけでなく、
一応「高岡」と表示して駅に関連性のあることをアピールしているあたりが
また訳わからんというか何というか。


金沢駅の鼓門といい、北陸の感性にはちょっと付いて行けんですw


近くのコンビニで昼食を購入してUターン。

構内にはターンテーブルが残っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120454.jpg

ホームにはハットリ君列車。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120459.jpg
作者の出身地だとか、なんか所縁があるんでしょうか。
詳しい話は存じ上げませんが。


氷見線ホームに向かうと、そこにいたのはドギツイ赤のディーゼルカー
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120502.jpg
高校に入学した時、3年の先輩のジャージ(体操服ね)がこんなカラーリングだったなぁ…
白のラインが入っているあたりなんかもうそっくり。

ちなみに2年は加古川線で、
1年(私の学年)は(旧)小浜線でしたw


座席に座ってぼんやりしてる間に氷見に到着。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120506.jpg
普段ならちょっと駅前を見て回るんですが、
天気も悪いし、気分も乗らないのでこのまま折り返すことにしました。


雨晴海岸沿いを線路が走っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120510.jpg
晴れてりゃもっとキレイだったんだろうなぁ…


パイプが複雑に入り組んでいる工場。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120513.jpg
漫画かなんかに出てきそう。
なんか格好いいなぁ。

途中車窓に廃線跡らしき土手を発見。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120518.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120521.jpg
詳しいことはさっぱり分かりませんが、
多分廃線跡だと思います。引込み線かなんかかなぁ…


赤いジャージに別れを告げて、
乗り込んだのは白地に青、北陸カラーの電車。

富山からさらに乗り継いで先へ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120526.jpg
どうせ似たような車両に乗せるんなら直通してくれればいいのに。


途中糸魚川では塗り替えられたばかりのキハ52が。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120450.jpg
ぱっと見はスカ色ですが、厳密に言うと違う色だそうです。
確かにクリーム色の色合いが微妙に違う気もします。

ぼんやり列車に揺られながら、直江津に到着。
番線表示が東日本タイプに変わりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/90/58/s_takayuki6188/folder/124821/img_124821_2173600_11?-1
遠くに来たなぁ、と実感する瞬間ですね。

しかしまだまだ先は長いのです。





続く。