金沢駅の鼓門 2007春の大遠征 その2

改札を通り金沢駅前に出てきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120416.jpg
ガラスドームの向こうになにやら馬鹿でかい物体がお出迎えしてくれています。

表に出てみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120419.jpg
…でっかい。

何のためにこんなものを作ったのかは知りませんが、
この馬鹿でかい物体は「鼓(つづみ)門」といって「門」だそうです。


う~ん。
駅舎よりデカイ門ってどうなんでしょうかw


駅前の時計。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120423.jpg
なんか数字がチカチカするな、と思ってよくみると、
一つ一つの点が噴水になっていました。なかなか面白い造り。




駅の地下1階にあった模型。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120442.jpg
これでも十分でかい。

地下1階には北陸鉄道の駅があります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120427.jpg

8900系電車。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120432.jpg
乗りたいなー、と思ったけど時間がない。
またいつか…ですね。

まあ、そう思いながらいまだに訪れていないところが全国にいくつあるかって話ですが。

JR線ホームに戻り、白字に青帯の北陸カラーの列車に乗り込んで次の目的地へ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120435.jpg


金沢周辺では既に新幹線の高架橋が立ち上がっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003120438.jpg
もうこんなところまで来てるんだなぁ… 早いなぁ…
なんて思いながら車窓を眺めていましたが、だんだんと工事は控えめになり、
いくつか駅を過ぎれば気が付けば工事すらしていない状況。

ただ単に駅近くの工事が進んでいただけの話でした。
てっきり長野から順に工事してここまで来てるもんだと思ってたのに。


一旦高岡で下車し、少し寄り道することにしました。



続く。