「たかゆき」誕生秘話w

あなたの名前の由来は…?

今日はそんなお話。

フーさんとこの投票を見てから、いつか書こうと思っていた内容です。
久々に長い内容になりますw


私のHN、「たかゆき」
由来は実は2つあるんです。


まず一つ目。
ゲームのキャラクターです。

コナミの有名なパワプロシリーズ。
それの携帯ゲーム版、「パワプロクンポケット3」に出てきたキャラクターに、
「たかゆき」って名前のチームメイトがいるんですよ。


ロボットなんですけど。


野球ゲームでチームメイトにロボットてどういうことやねん、
そう思う人もいるでしょう。


でもこのゲーム、そもそも主人公がサイボーグですから。
その辺は気にしちゃダメです。


んで、そのロボット、元々はPX-001なんていうロボットそのものな名前なんですよね。
このロボットを作ったのが主人公をサイボーグにした人物と同一人物であるため、
彼(?)は主人公に対し「俺はお前の兄貴だ」なんて主張をします。

しかし主人公はサイボーグ。人間ベースに改造を加えた存在なのに対し、
彼は根っからのロボット。
兄弟、なんて言ってはみても、両者の間には埋まることのない深い深い溝があるわけです。


しかし、ある日彼はある日突然自分はロボットではない、と主張し「たかゆき」と名乗ります。


自らを「ロボット」と認めたがらず、
尚且つ「人間」に対して強烈な憧れを抱いていた「たかゆき」。
生物学的にいえば、彼が人間となることは不可能です。何せロボットですから。


しかし彼は最後(エンディング)に言うのです。
「自分は人間だ。たとえ姿かたちがどうであろうと、
 自分が自分のことを人間と決めた瞬間から、自分は人間なんだ。」と。


…泣ける話じゃないですか。
いや、別に泣けないって人はそれでいいですけどw


これが第1の理由なわけですね。
彼から名前をもらっているという意味もあって私の名前はひらがななんです。


んで、第2の理由。

ご存知日本最速男、
横浜ベイスターズの守護神マーク・クルーン

彼のニックネームが「タカユキ」なんです。


何で助っ人外国人のニックネームが「タカユキ」やねん、と思わず突っ込んでしまいそうな話ですが、
本当なんだから仕方ないというか何というか。


まあ、とりあえずこの2つが私の名前の由来です。

最初は割とテキトーに決めた感もあったんですが、
今ではそれなりに気に入っていて、ニックネームが求められる場面では
本名ではなくこっちの「たかゆき」を使うことも多いです。


長い上にどうでもいい話でしたw