星に願いを

七夕ですね。

いろいろお願いごとというか、
何とかならないかなぁ、と思ってしまうようなことばかりでちょっとげんなりします。

もうちょっとなんていうかな。
前向きなことばかり考えて生きていきたいんだけど。

まぁ、自分だけじゃね。どうにもなりません。


とりあえず台風接近で西日本中心にお天気は荒れ模様の様で。
これでは織姫と彦星も会うことが出来ませんね。


まぁでもその辺は元々が旧暦の行事なので、
そのまま同じ日付でやっちゃうのがそもそもどうなのかって話らしいですね。

ちなみに旧暦だと毎年同じ月がのぼるそうで。
七夕の日には上弦の月
いわゆる半月ですね。

「上弦」なので、月を弓に見立てて、弦が上。
つまり丸い方を下にして上ってくるわけです。

それを二人が会うために乗る舟に見立てていたとかで。
なんだかその方がロマンチックな気もします。

まぁ、毎年日付が変わってしまうのもね。
それはそれで困ってしまうこともあるわけで。難しいところです。


さぁしかしね。
雨だから織姫と彦星は会えないねぇ、なんて呑気なこと言ってる場合じゃないですよね。
強力台風8号が日本に向けて接近中ですよ。

なんと沖縄には特別警報が出ましたですよ。
重大な危険の差し迫る異常事態。
いやぁ、もうこの文言だけでも怖い。

宮古島では瞬間最大風速75m/sの予想。

1秒で75m進むスピードっていうだけでもなんかすごそうな気がしますが、
これって時速に直したら75m×3000秒=270000mで、なんと驚き時速270kmですよ。

走ってる新幹線にしがみついてるようなもんですよね。
うん、いやこれはヤバい。
マジで飛んで行ってしまう。


五色の短冊に書くべきは、
「彼女欲しい」とか「お金欲しい」とかではなく、
「台風の被害が少なく済みますように」なのかもしれません。