せっかくフリーなんだから乗れるところは乗っとかないと。
このたび2009年12月23日に開業したばかりの新線、富山都心線用の新型車両です。
過去に廃止された路線が市の主導で再び復活するというなんとも稀有な例。
過去に廃止された路線が市の主導で再び復活するというなんとも稀有な例。
市の中心部を走る電車ということからか、セントラムの愛称がついています。
まずは大学前方面の電車に乗り込みました。
一番後ろから流れる車窓を眺めつつ。
一番後ろから流れる車窓を眺めつつ。
終点大学前。
歩道との連絡は歩道橋。
歩道との連絡は歩道橋。
大学前っていうからにはやっぱり大学が近くにあるんでしょうね。
さすがに正月あけてすぐだと通学の学生も見かけませんでしたが。
さすがに正月あけてすぐだと通学の学生も見かけませんでしたが。
すぐ折り返しの列車に乗り込みました。
鵯島信号所で行き違い。
停留所じゃないところで行き違いってのがなんか不思議です。
道路のど真ん中で止まって待ってるってのがなんとも。
鵯島信号所で行き違い。
停留所じゃないところで行き違いってのがなんか不思議です。
道路のど真ん中で止まって待ってるってのがなんとも。
富山城。
雪積もっててキレーですね。
雪積もっててキレーですね。
中途半端に新しいような角張ってるようなデザインのってあんまり好きじゃない。
ちょうど今乗ってるようなやつみたいな。
ちょうど今乗ってるようなやつみたいな。
駅入り口はしょぼいです。
鉄道線のほうは列車ごとの改札なので待合室には結構人がいました。
鉄道線のほうは列車ごとの改札なので待合室には結構人がいました。
列車の時刻ぎりぎりまで開く気配がなかったのでちょっと焦りましたけど。
なんか妙にホームが濡れてるなぁ、と思ったら水が出てました。
融雪のためか。
融雪のためか。
テレビカーに乗り込んでひとまずは富山まで戻ることとします。
つづく