博多から門司、
下関へ。
今日のお宿は下関。
今日のお宿は下関。
2度目の下関はちょっと落ち着いた気分になったり。
適当に食料買い込んで、さっさと飯食って明日に備えて寝ました。
そして次の日。
前日からずっとこの日の予定については悩んでいました。
前日からずっとこの日の予定については悩んでいました。
でもいざ九州に乗り込むと、やっぱここまで来たんだから、
九州の鉄道乗ったり見たりしたいよなぁ、って…
九州の鉄道乗ったり見たりしたいよなぁ、って…
ていうか一畑もどうせ見るなら1日使ってじっくり見たいしなぁ、と。
当初の予定では確か、せいぜい取れて3時間程度だったんですよね。
当初の予定では確か、せいぜい取れて3時間程度だったんですよね。
山陰線の乗り継ぎは途中に無駄な時間が多いのもちょっと嫌な感じ。
じゃあもう始発から一気に九州に戻って、最終接続までに下関に戻ってくればいいのではないか、と。
そう決めたのが布団に入る直前でした。
そう決めたのが布団に入る直前でした。
…幡生だったのでした。下関から山陽本線神戸方に一つ目の駅。九州とは逆。
うん、とりあえずちょっと寝過ごしちゃってね。
とりあえず始発の1本次でも九州島内接続には問題ない、というかその方がスムーズってことでね。
まぁ時間ギリギリだったんだけど途中久々のダッシュなんかも加えて。
うん、とりあえずちょっと寝過ごしちゃってね。
とりあえず始発の1本次でも九州島内接続には問題ない、というかその方がスムーズってことでね。
まぁ時間ギリギリだったんだけど途中久々のダッシュなんかも加えて。
ちょっと遅い時間になんとか間に合って乗ったんだけどね。
わざわざ走って乗り間違えとか。
バカみたい。
さぁ、問題はここからどーするか、ですよ。
もう既に頭は完全に九州モード。今さら山陰線にいくのも…って感じ。
もう既に頭は完全に九州モード。今さら山陰線にいくのも…って感じ。
しかし初っ端からつまづいてたらこの先上手く回れるかどうか…
いっそ元からの計画に修正するのも…
いっそ元からの計画に修正するのも…
と、悩んでたところにさらに悩む材料が。
ということは指定席車両も無料で乗れるはず。前2両は回送とか言わない限り。
魅力的です。非常に魅力的です。
魅力的です。非常に魅力的です。
発車時間まではまだしばらく時間が。
余裕がないよりいいですが、それでも落ち着いて考えるに十分とはいえないレベル。
余裕がないよりいいですが、それでも落ち着いて考えるに十分とはいえないレベル。
もうなんとも悩ましい。
で、どうしたか。
それが一番面白くないな、と。
しかし結局大幅遅れで九州入り。
なーにやってんだろねー。
なーにやってんだろねー。
つづく