さよなら寝台特急はやぶさ (九州北部乗り潰しの旅 その18)

諫早の朝。
イメージ 1
朝というかまだ夜明け前なんですが。


とりあえず2泊した諫早ターミナルホテルともこれでお別れ。
いつかまた訪れるときがあればいいのですけど。

今日の予定は福岡ドームでの野球観戦。
そこまでの道中でなんか適当に暇つぶしできれば、くらいの感じでした。

事前の予定では始発で飛び出して、
甘木鉄道経由で西鉄ちょっと乗って福岡へ、とか考えてたりもしたんですが、
寝坊で予定が狂ってもうなんかどーでもいいや的な気分だったりします。

とりあえず鳥栖行きの817系に乗り込みます。
イメージ 2


車窓を見ながらのんびりしていたら突如鼻血が噴き出して焦りました。
しかも胸元に1滴落ちたし。

佐賀駅出てすぐのところの佐賀線跡。
イメージ 3
この路線は一度歩いてみたいんですよ。
途中の昇開橋が気になる。

なかなかここだけ目的に行くのもアレなんですけど。


鳥栖からは813系に乗り換え、途中春日で下車しました。
イメージ 4


時刻表めくってたら、ある列車とこのあたりで行き違うであろう事に気づいたのです。

勿体つけてもアレなんでさっさと出しますけど。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
3月14日限りで廃止の、寝台特急はやぶさ」。

東京始発の寝台特急ということで個人的には凄く縁の薄い列車だったけど、
まぁ無くなるっていうのに無視するのもつまんないな、と思って。

せっかく近く通るんなら見といたっていいですよね。


とりあえず春日からどうしようか、と思ったら、
どうやらここから西鉄の駅も近い様子。

じゃあ西鉄乗ろうか、ということで西鉄春日原駅までやってきました。
イメージ 8
18切符持ってるのにわざわざ平行私鉄に乗るこの無駄遣い。

なんかよく分からないけどとりあえず天神までの切符買ってとりあえず来た列車に乗り込みます。
イメージ 9
不思議な色遣いだなぁ…

天神に到着しました。思ってた以上に距離は無かったw
イメージ 10
しかしこの電車不思議な色な上に不思議な形ですね。
前面が非対称なデザインなのも気に掛かるけど、そもそもこの前面形状って一体どうなってるのか。
見る角度によって微妙に印象が違うんですけど。


特急。
イメージ 11
こっちも乗ってみたかった。
まぁまた今度だわなぁ。


ひとまず旅行は置いといて、
もうそろそろ頭は野球観戦モードへと切り替わってきています。



つづく