西鉄に乗って  坂の街長崎 その1

3月5日。泊まり明けて列車に飛び乗ってあっという間に博多駅
イメージ 1
ホントは即飛び出したかったけど、ちょっとHR級のミスやらかした関係で、
予定より2時間遅れとなってしまいました。まぁ今日は何も無いからいいんだけど。

九州新幹線全線開業を前に、博多駅は工事中。
イメージ 2
電光掲示板のテスト画面なんでしょうか。


ここからは在来線乗り換え。
イメージ 3
博多駅も久々ですが、811系もなんだか久しぶりです。
何年か前に周遊きっぷで乗り倒したの思い出すなぁ。


ちなみに今回利用したのも周遊きっぷ
ただしゾーンは長崎・佐賀ですけどね。

さて、途中春日からは徒歩乗換えで西鉄春日原へ。
イメージ 4
春日から鳥栖までの乗車券はまるで無駄に。

1年ほど前に18きっぷ旅行をしたとき、
はやぶさを見送るために春日で降りて、その後ここまで歩いてきまして。
その時は春日から天神に上って終わったんですが、せっかくだからここから大牟田までも乗っとこうかと。


春日原からの急行列車。
イメージ 5
な、なんかかっこいいのが来た!

なんでも最新型の3000形なる車両だそうです。
車内もセミクロスシート。快適です。

いいねぇ。途中筑紫までしか乗れないのが残念だ。

待ち合わせの普通列車運転士がホーム監視に出てました。
イメージ 6
こーいうのいいなぁ。

急行とはいいつつも二日市からは各駅停車になる様子。
イメージ 7
だったら二日市から特急乗り換えようか…
これを降りるのは残念だけど。

特急ってこれが来るのかなー
イメージ 8
ってわくわくしてたんですが。

おぉ、普通のが来た…
イメージ 9
しかもロングシートだ…

ちょっとがっかりかも。
「特急」というならやっぱりなんかこう、ねぇ?

まぁでもあれか。阪急神戸線も特急はほぼ全てロングか。


車庫が横手に。
イメージ 10
こういうとこ一度じっくり見てみたいよなぁ。

鹿児島本線との交差でしょうか。
イメージ 11
隣に立つのは新幹線か。
もうほとんど出来上がってるなぁ。


終点大牟田へ到着。
イメージ 12
びゅーんと乗っただけなんですが、
やっぱ知らない路線乗るのはなかなか楽しかったです。

西鉄なんか昔から結構気になってた路線でしたしね。
大牟田近くで並行するあたりなんかもうじっと見てたなぁ。


でも西鉄ってまだこれで終わりじゃないんですよねぇ。
大宰府の方とか甘木の方とか、貝塚にも延びてる。
まぁその辺はまた今度、だわなぁ…

さぁて、乗り換えますか。
イメージ 13






つづく