火の国・九州を巡る旅 その2

8月8日。
自らの誕生日に祖母を連れ善通寺駅を出発。

善通寺からは特急南風。
人の多さに辟易しながら喫煙自由席へ。(席がここしかなかった)

隣はむせながらタバコを吸うおっちゃんでした。

…そこまでして吸わんでもええがな。


岡山で両親と合流し、一路博多へ。
荷物持ちがしんどかったのでここまで写真無し。


博多到着後は俺の時間!w
783系「かもめ」27号「ハウステンボス「みどり」17号の、
「かもめ」と「ハウステンボス」の連結部です。
イメージ 1
特急列車2つの併結というだけでも珍しいのに、
ここ九州では当たり前のように3列車の併結が行われています。

すごいですね。

この列車は総勢13両。
それぞれ行き先は下り方から順に長崎、ハウステンボス佐世保となっています。


ハウステンボス」と「みどり」の連結部。
イメージ 2
中間改造車と先頭車。
こんな連結ありですか、といいたくなるような組み合わせ。

さすが九州は違います…w

先頭車のATS標記だって違います。
イメージ 3
「K」ですよ「K」。
今まで見慣れた文字とは違うものが入ってますよ!w


…とまあ九州上陸でテンションは上がりっぱなしでした。

さらに隣のホームには787系が!
イメージ 4


883系ソニックが!
イメージ 5
これを見て親父が、「ソニックってあんなんなってんのか…」と呟いていました。
かつて修学旅行の引率で見た姿とは全然違った色になっているのに驚いたようです。

乗降口横の表示。
イメージ 6
どうやら取り外し可能なようです。
ある意味これもサボですかね。


武雄温泉駅到着。
最初に目に入った看板。
イメージ 7
…いらないと思うなぁ。個人的には。


この日はこれで行程終わり。
後は明日以降の応援に向けて英気を養うため、ゆっくりホテルで休むことにしました。





続く。