西日本最高峰へ

イメージ 1

昨日は西日本最高峰、石鎚山に登ってきました。

別に登山が趣味というわけじゃないんですが、
以前から行ってみたかったのです。

伊予西条駅からバスに乗り、
ロープウェイで標高1300mまで登ってからのスタートという、正直ゆるゆるな行程。

しかも途中の鎖はオールスルー、
天狗岳も見るだけで満足、と。

まぁ、真面目な登山ってレベルではないのかな、と思います。
ちょっと一生懸命歩いてみた、って程度。

登り3時間半、下り2時間半の所要時間と案内板には書いてありましたが、
実際は登り2時間半、下り1時間半くらいでした。

サクサク歩けて気持ちよかった。

それでも翌日の今日は両足が筋肉痛でバッキバキ。
やっぱり体重があると山歩きはキッツイ…


登りは晴れ渡る空の下、景色も最高。
下りはガスに飲まれてどこか幻想的な雰囲気。

いろんな景色が楽しめて、行ってよかったです。

また今度は準備しっかりして、
次回は天狗岳まで行きたいな、と思っています。

紅葉の時期とかいいかもしれないですね。
ちょっと楽しみ。