18席のファーストクラス 寝台列車とグランクラスその3

はやぶさ4号、10号車。
イメージ 1
そこに並ぶは1+2の3列シートが僅かに6列。

合計18席がこの10号車の座席の全てです。

床は絨毯敷き。
本革のシートが並びます。

新幹線の最上級座席、グランクラス


いやー、乗ってみたかったんですよ。
2011年3月のデビューから、はや2年(旅行当時)…。

いつかいつかと思い続けてようやく手にしたこのチャンス!
頑張ってればいいことありますね。

さて、広々したシートに体を横たえると、列車は東京へと向け動き始めました。
イメージ 2
新幹線は車窓がね…
ちょっと残念ではあります。

早速アテンダントさんからおしぼりが配られました。
イメージ 3
布製のおしぼり。
普通に飲食店等で出てきそうな、袋に入ったものです。

袋の居場所が無いのが…困っちゃうかな。
いやまぁ、おしぼり開けるまで横で待ってて、
開けたら即もってけって言うわけでもないですけども。

この袋どうしようかなー、って考える時間がね。
ちょっと「ファーストクラス」にしては切ないですよね。

他の普通の座席なら前の網にでも突っ込むんですが、この座席、背中のところの網が無いんですよね。
見た目にはカッコいいけど、実用性が、な…

しばらくほっといたら持って行ってくれましたが。
もうちょっと早めに来て欲しかったな。この乗客数(3名)なら。

んで、軽食。
イメージ 4
グランクラスでは軽食にお茶菓子と、飲み物の飲み放題が料金に含まれています。
軽食は和食と洋食が選べたので和食にしてみました。

横の飲み物はリンゴジュース。
お酒飲みたいところではあったのですが。
まぁ、それはまた今度。


お品書き。
イメージ 5
東京編、ということで。
青森行きは青森編として中身が違うそうです。

また乗りたくなる仕掛けはあるんですけどね。
なかなか気楽に乗れないお値段なのが…

まぁ、自分程度はお呼びでない、っつーことではあるのでしょう。
このくらいは、らくらく払えるような方々がターゲットなんだろうな。


中身はこんな感じです。
イメージ 6
まぁ、軽食というだけあってそこそこの量です。
でもお味はなかなかでした。

貧乏舌なのであまり判断があてになるかどうかは微妙ですがw
とりあえずこんだけしか乗ってないんだったら余りとか貰えねぇのかな、とか思ったりはしましたw

そういうイヤシイ人間が乗るとこじゃないですね、ハイ。


車窓に車両基地が見えました。
イメージ 7
リゾートうみねこがいますね。

あれは先代のうみねこでしょうか。
イメージ 8
このあたりも通り抜けるだけじゃなくてうろうろしてみたいんですよねぇ…


お、機関車もいます。
イメージ 9
そういや八戸には臨海鉄道もありましたっけ。


盛岡では向こうのホームに登場したばかり(旅行当時)の新車!E6系!
イメージ 10
向こうもまた乗りに来たいもんです。

なかなかなぁ。東北は遠い。



ゆったりシートに揺られ。
旅は続きます。