十六夜

イメージ 1

昨日は中秋の名月でしたね。
澄んだ空に輝く月が美しかったです。


ちょっと長めに残業して、
後輩と一緒に帰ってご飯食べたんですが、
帰り道、何度か空を見上げて二人で月眺めてました。

ちょっとなんかロマンチック。


んで今日が満月なんですね。
ちょっと雲がかかって写真ではぼんやりしてしまいましたが、
これはこれで風情があってなかなか。

まぁ、今日は一人で見てたんですがw



今日は月軌道が楕円になってる関係上、
ちょっと地球に近くなるスーパームーンなのだとか。

昨日の月が十五夜で、今日の月は十六夜
これで「いざよい」って読むんだからなんだか風流ですよね。


昨日の十五夜よりちょっと月が遅く出ることから、なのだとか。


これから月齢が進むごとに
「立待月」「居待月」「寝待月」「更待月」と徐々に月の出が遅くなるのに合わせて、
それぞれ名前がついているんだそうです。

暗くなれば明かりも少なかったであろう古の暮らし。
人々が何に思いを馳せていたのか。そんなことを考えるのもまた楽しいものです。


いろいろしんどいこととかめんどくさいこととかあるんですけども。
まぁ、たまには月を眺める余裕というかね。
ふとした息抜きがしたいですね。