夜の土佐電鉄

2013年9月なかば。
ちょっと高知に出張研修がありました。

正直出張とか行ってる場合ではなかったのですが、
前々から決まっていたことですので仕方ありません。

まぁ、せっかくなのでデジカメを持って行き、ちょっとふらふらしてみることに。

昼の休憩時間にちょっと1枚。
イメージ 1
高知城と合わせて撮りたかったんですが。下手ですねー。

研修終わって夜。
JRで伊野駅まで移動。
イメージ 2


駅前すぐのところに、土佐電鉄伊野駅前電停が。
イメージ 3
電停の名前に「駅前」ってのもなんだか不思議な感じがします。
お前も駅(みたいなもん)やろ?的な。

まぁ、土佐電鉄には「伊野」電停が別にあるので仕方ないんでしょうけど。

終点伊野はもうすぐそこ。
イメージ 4
ちょっと目線を左に向ければ見えてます。

立派な駅舎が出来てますね。
イメージ 5
昔はこんなのあったっけか。

木材が多用された温かい雰囲気の待合室です。
イメージ 6
地元の木材とかなんですかね。

伊野駅からかつて分岐していた留置線。
イメージ 7
切られちゃってますね。
まぁ、ほとんど使われていなかったとのことではありますが。


伊野から朝倉駅前へ移動。
こちらが土佐電鉄朝倉駅前電停。
イメージ 8
…どこが?というレベルです。

写真右の方に矢印が見えるでしょうか。
ここを走行する車に対して左に寄るよう指示しています。

なぜならそこに電車乗り場があるから。

夜とかここで待つのは怖すぎる…


さらに歩いて朝倉に移動。
ちょうど伊野行きがやってきました。
イメージ 9
ここ朝倉は行き違いが可能な構造。
道路のほとんどを占領して行き違いをするというのもなかなか豪快です。

そして停まった列車のその横を車がすり抜けていく感じが超怖いです。


行き違い。
イメージ 10


そしてその後ろを車がついていきます。
イメージ 11
すげー光景…

つっても片側一車線の幅ですからね。
高知方面に向かう車はここを走るしかない。

そして対向電車が来たら反対車線に出るしかない。
そのタイミングで対向車が来たら…どうするんでしょうねw


夜とはいえ、この珍しいこの光景は一度見たかったので満足でした。
もうちょっといろいろ見れればよかったんですが。何とも体力が。


次回から長編。
名古屋へ。