アンパンマン列車のツーショット 予土線・高知ぐるっと旅 その7

車窓に見えた道路案内の青看板。
イメージ 1
交差点の「H」が気になります。
何か意味があるんですかね。


高知駅はもうすぐ。
イメージ 2
奥に屋根が見えていますね。

このあたりの雰囲気はちょっと近代的な感じで好きです。
もちろん専用軌道区間の詫びた風情もたまらないのですが。


終点の高知に到着しました。
イメージ 3
高架化して、いかにもここから先にもまだすすめそうな造りの高知駅
しかし実際には高さが足らず、単純に線路を伸ばしただけでは駅から北への延伸は出来ないのだそうです。

なんだそりゃ…


改札抜けると謎のオブジェ。
イメージ 4
なんだこの黒いのは、と思ったら。

歓鯨。
イメージ 5
あ、クジラか。

土佐湾はホエールウォッチングで有名ですもんね。


いやー、しかし立派になったもんです。
イメージ 6
自分は以前の地方の主要駅って感じの高知駅もなかなか好きでしたが。


貴重なアンパンマン列車のツーショット!
イメージ 7
すごくわかりづらいですね。
左端に土電のアンパンマン、右端に南風アンパンマンが。


南風の横まで行ければよかったんですが、土電の方が発車してしまって。
なんとか一つの画面におさめようと悪あがきした結果なのです。

これはまた来ないといけませんね。
宿題が増えてしまいました。


土佐ジローアイスクリンを食べつつ帰路に。
イメージ 8



いやぁ、楽しかった。
やっぱり長距離を列車に乗るのはいいですね。

ロッコとか安和駅とか、今回行かなかった宿毛方面とか、
いろいろ心残りも出来てしまいましたが、まぁ、また来ればいいのかなと思います。

土佐電鉄はぜひとも再訪したいところですね。
じっくり乗りたいな。


次回、久しぶりの廃線探訪。