坊っちゃん列車に乗って 後編

朝の道後温泉駅
イメージ 1
一泊して帰るのです。

せっかくだから帰りも坊っちゃん列車に乗るというぜいたくをすることにしましたw
イメージ 2
乗車整理券が配られます。
乗車時に回収されてしまうので、記念に持って帰ったりは出来ません。

よく見るとずいぶん可愛らしい手返し転てつ器です。
イメージ 3
子供サイズというか。

こんなの返すのちょっと体勢がしんどそう。

向かいに到着した車両には125周年ロゴが。
イメージ 4
この伊予鉄道は四国初の鉄道。
762mm軌間を採用した鉄道としては日本初なのだそうです。

長い歴史ですねー。
郊外線なんかホントにいい駅舎が残ってますもんね。

坊っちゃん列車が到着しました。
イメージ 5
昨日と同じ編成ですね。
出来れば違うのに乗りたかった…w

方向転換中。
イメージ 6
この後いったん引き込み線に入りました。

こんなのも通ります。
イメージ 7
試運転、と表示していますが、
若い運転士さんの作業を何人かで見守っているようにも見えました。
見習い運転なのかな。


駅右手の引き込み線。かなりの急カーブです。
イメージ 8
台車がまるで鉄道模型みたいな動きをしています。
すごいなぁ。


またのんびりゆられて行きます。
イメージ 9
平日の朝からこんな列車に乗ってのんびり。贅沢ですねぇ。
有給使ってるけどねぇ。

愛媛県庁。
イメージ 10
風格のある建物ですね。

おっ、松山城も。
イメージ 11
ここでお城と合わせて坊っちゃん列車の写真を撮ってみたいものですね。

ダイアモンドクロスに差し掛かります。
イメージ 12
ここで踏切待ちがあれば最高だったんですが…w

松山駅で下車しました。
イメージ 13
乗ってみたいと思っていた列車だったので、
往復乗れて何とも贅沢な気分でした。

今度は写真撮りにも来てみたいものです。


次回ちょっとだけ高知。
そしてちょっとだけ岡山のあと、ちょっと長距離移動に。