門司港レトロ観光列車の旅 九州満喫の旅 その6

列車は左に曲がりトンネルへ。
イメージ 1
イメージ 2
ロッコのこの先頭とか前の方が見える感じ好きです。

トンネルに入ると天井に魚の絵が輝き始めました。
イメージ 3
綺麗ですね。
どういう仕組みで光ってるんでしょう。
蛍光塗料にブラックライトなのかな。

トンネルを抜けると右手は海。
イメージ 4
いいですねぇ。
天気が良ければもっと気分良かったのかなぁ。

これは観光路線として復活するのも納得の景色かと思います。

途中駅の備品。
イメージ 5
やまぎんレトロラインのままですが…


関門橋が見えます。
イメージ 6
めかり公園行きの方が景色がいいのかもしれません。

連結面を見ると、解放テコが外されているのに気が付きました。
イメージ 7
つないだままでなんか不都合でもあったんでしょうか。

終点、九州鉄道記念館駅
イメージ 8
ホームの人と比べると本当に機関車が小さいのがよく分かります。
立って出入りできないですよねぇ。

ヘッドマークは前面と連結器に固定されていました。
イメージ 9
まさかそんなところとはw

それが関係しているのかどうなのか、
こちらに関しては解放テコがきちんと接続されていますね。


多くのお客さんを乗せ、再び列車はめかり公園へ向けて出発。
イメージ 10
イメージ 11
あんなちっちゃいのでもちゃんとテールライトがついてるのがいいですね。

わずかな距離ではありましたがなかなか楽しかったです。
いらなくなったトロッコをいらなくなった機関車で引っぱって、廃線跡を走らせる。
いわば鉄道リサイクルの極みですよね。とてもエコですw

こんな試みがもっと広がってくれれば楽しいですよね。


門司港駅から旅は続きます。
イメージ 12









つづく