特急A列車で行こう  九州満喫の旅 その8

800系の車内。
イメージ 1
中央部にも案内LEDが付いていますね。

車窓はトンネルだったり防音壁だったりで、ちょっとつまらないような気もします。
イメージ 2
まぁ新幹線ってそんなもんですけども。

あ、上熊本駅
イメージ 3
熊本電鉄ももう一度見に行きたいなぁ。
あのトンネルを抜けてくる青ガエルをもう一度見てみたい。


熊本駅に到着しました。
イメージ 4
ごくわずかな時間しか乗れないのが寂しいですね。
もうちょっと乗りたかった。

とりあえずこの区間は初乗車。
しかし九州新幹線は博多-久留米間、熊本-新八代間と微妙な未乗区間が残ってしまいました。

また乗りに来ないといけないですねぇ。


隣りのホームには新800系が停まっていたので、思わず覗き込んでしまいました。
イメージ 5
おぉ、これが噂の金箔張り内壁…
ごーじゃすですねぇ。

久しぶりに訪れた熊本駅
当たり前ですが大きく変わっていました。
イメージ 6
駅舎自体は変わっていないものの、路面電車ホームに向かって立派な屋根が設置されています。

線路の経路ってこんな感じだったかしら…
イメージ 7
確か道路と交差していたような記憶もあるんですが。
芝生軌道になって見た目も変わると良く分からなく…

まぁ前回来たのがもう4年前なんですよね。
寝台特急「なは」に乗って…

熊本市電もまた乗ってみたいんですが、今回の目的はまた別。
というわけで駅に戻ります。

ちょうど特急「あそぼーい!」が出発するところでした。
イメージ 8
これはそんなに興味ないんだよな…

この日の目的はこちら。
イメージ 9
特急「A列車で行こう」。
天草観光への需要喚起のため三角線に投入された観光列車です。

改造種車はキハ185系。
この車両が個人的に大好きなものですから、
それを改造してこんなところに投入するってのはいったいどれほどのもんか、と。


ちなみに中途半端に新幹線に乗ったのは、
門司港でトロッコに乗りつつ、この列車にも間に合わせるため、の苦肉の手段でした。

出来ることなら旅名人の九州満喫きっぷのみで旅行できるのが一番よかったですけどね。
それだと両立できなかったのです。


とはいってもこの列車も特急ですからね。
旅名人の九州満喫きっぷは使えません。

なかなか追加投資の多い旅になっています。


少し周りを見てみます。


つづく