新宿駅8時発

東京駅朝7時。
イメージ 1
久々にサンライズに乗ってやってきました。
就活のときに乗って以来だから2年ぶりですかねぇ。

あの時同様ノビノビ座席
正直あんまり気分は良くないですw

硬いんだよな、あの床…

まぁムーンライトに比べればね。
はるかに快適なのですが。

始発の新幹線で出てくるよりも安いし早いし、上々だと思いますよ。


今回の目的地は千葉マリンスタジアム
野球を見にやってきたのです。


とはいってもそれは3日間の行程の最終日。
初日2日目とフリータイムなのです。


せっかくだから未乗線乗り潰しへ行こうかなっと。
中央線ホームへ。
イメージ 2
東京から中央線に乗るってあんまり無い気がするなぁ。
中央線でやってくるのは何度かあった気はするんですけど。

新宿からはスーパーあずさ5号へ。
イメージ 3
今回利用は周遊きっぷ東京ゾーン。
このゾーンで特急利用はなかなか難しいのですが無理やり入れ込んでみました。

この列車、新宿発は8時ちょうど。
イメージ 4
8時ちょうどのスーパーあずさ5号ですw

8時ちょうどのあずさ2号。
有名ですよね?
自分でもサビだけ知ってるくらいですしねw

ちなみに楽曲発表当時は列車号数は上り下りともに1号から付番されていましたが、
現在では上りが偶数、下りが奇数の付番が基本になっています。

つまり、今のあずさ2号ではあなたから旅立てないのですw

当時とは車両も変わり所要時間も圧倒的に短縮。
もはや8時ちょうどという以外になんら関係のない列車ではありますね…w


とりあえずさっさと立川で降りるのです。
イメージ 5
わずかに20分少々の乗車。
周遊きっぷでもなけりゃできないですねぇ。

少し駅内で買い物をして、
立川からは青海・五日市線方面へ。
イメージ 6
行きかう列車がどれももうE233になったなぁ…


終点五日市。
イメージ 7
近代的な高架駅の中に、ステンドグラスがなんともステキ。
無機質になりがちな所にこういうのあるといいですよね。

おぉ、こっちにもある。
イメージ 8
いいなぁ。
ステンドグラス結構好きです。


ちょっとだけ駅周辺歩いてみましょうか。


つづく