殿山駅のネコさん  北陸周遊 その19

殿山駅でミキ300をお見送り。
イメージ 1
なんとなく惹かれた駅だったのでやってきてみました。

掘割の中にあるこの駅。周りは小高い丘の上といった感じ。
改札を抜けて見下ろすとこんな感じです。
イメージ 2
こんなところでも何気に有人駅です。

乗車券発売所って書いてあります。
イメージ 3
券売機もあるのにわざわざ窓口を設置する必要ってあるのかなぁ。
まぁ定期券とかは必要かもしれないけど。

ちょっと離れた陸橋の上から。
イメージ 4
なんか三木鉄道にもこんなところありましたね。

反対側もなかなかいい感じです。
イメージ 5
しかし住宅街の中ということでそれなりに陸橋の車通りなんかも多く。
ちょっとここで待つのも恥ずかしいものが…

結局列車の写真は取らずに退却することに。
でも今こうやって記事書いててちょっと後悔してます。

ちなみに陸橋にはこんな銘が。
イメージ 6
茨城交通を略した上であえて「鉄道線」と表記しているのが不思議です。
茨城交通がかつて軌道線も保有していたからなのでしょうか。


とりあえず駅までまた戻ってきました。
イメージ 7
横に見える花壇は地元高校生がいろいろやってるみたいです。
今のところは季節柄何にもないですけどw

ここもまたタッチパネル式券売機。
イメージ 8
フリー切符も買えるのか。

JR連絡の乗車券が買えるみたいです。
イメージ 9
山の手線内までってかなり遠いとこまでいけるんだなぁ。

ホームの向かいに上り列車限定で列車接近報知装置があります。
イメージ 10
ベルというか鐘というか、まぁ、とにかく鳴るんですw

えらく長編成の停止位置目標がありますね。
イメージ 11
昔は6両なんてのが走る機会もあったんだろうなぁ。


向かいの畑から猫が降りてきて線路を歩いてたので、
「にゃーん」って声をかけたらこっちを見て「にゃ」って返事してホームに上がってきました。
イメージ 12
触らせてくれるのかなー、と思ったら。

あっさり横を通り抜けて立ち去っていきました。
イメージ 13
あの「にゃ」はただ挨拶してくれただけなのかw



とりあえず全線乗って、車庫も見て、気になる駅も押さえて…
こんなもんかな、と。


次に行きましょうか。




つづく