E5系はやぶさ、1番列車40秒で完売


<東北新幹線>「はやぶさ」グランクラス10秒で完売 3月5日一番列車

 JR東日本は、3月5日にデビューする東北新幹線はやぶさ」の初日の指定券を、5日午前10時から全国の駅や旅行会社で一斉に発売した。同社によると、一番列車は上下とも、初のファーストクラスに相当する豪華な「グランクラス」が約10秒で売り切れた。

このほか、新青森行き下り1号は、グリーン車が約25秒、普通車が約40秒で完売。東京行き上り4号は、グリーン車が約30秒、普通車が約1時間半で売り切れた。

 「はやぶさ」は最新鋭のE5系車両を投入し、時速300キロ運転を実現。東京-新青森間の所要時間は、現在の「はやて」より10分短縮し3時間10分となる。10号車に「グランクラス」を18席設置。45度倒せる本革製の電動シートを備え、専任の女性乗務員がサービスする。13年春には国内最速の最高時速320キロにアップし3時間5分で結ぶ。当初は3編成(1編成10両)を投入して東京-新青森間を1日2往復、東京-仙台間を同1往復する。運賃・料金は東京-新青森間1万6870円(グランクラス2万6360円)。停車駅は大宮と仙台、盛岡に限定し、新青森発上り1本は八戸駅にも停車する。【毎日jp編集部】

さぁ、ついにひと月前に迫りました。
新幹線初のファーストクラス、「グランクラス」の運転開始。

とりあえず1番列車は厳しかろう、との計算で、
2番列車、はやぶさ3号のグランクラスを10時に叩いてもらったんですが…

…秒殺。

ならば終点まで行かぬ5号で!

…無い。


というわけで運行初日グランクラス乗車の夢ははかなく散ったのでした。

くっそ~、グランクラス乗りたかったなぁ~。
まぁ、初日に乗らねばならぬわけでもないので別にそれはそれでいいんですけども。
年休無駄に消費しなくて済んだし、な。

でもせっかくなら初日からグランクラス取ってブログのネタにしてみたかった…w
とりあえず夏ごろ?までお預けかなぁ。

そのころになったら取れるかなぁ。

さて、1週間後には九州新幹線も売り出し開始ですね。
こっちはまだ取りやすいだろうなぁ。みずほ1番列車が集中するくらいか?

まぁまだ乗る気ないけど。


全然関係ないけど、職場で九州新幹線の話になると必ず気になることがあります。
列車愛称の「さくら」と「みずほ」。

「みずほ」はいいんですけど、「さくら」がちょっと。


みんな、イントネーションが「佐倉」なんです…


「桜」じゃないの…?