18きっぷで尾道へ

有効期限まであと3日、なのに手元に2日分の18きっぷ。
元々もらいもんなんで残したところでまったく損はして無いんですが、
それでもせっかく手元にあるものを残るのも癪に障るということで。

意地の1回消費に行ってきました。


行き先は尾道
以前から好きな風景だー、とは思ってたんですが実は2度駅前まで出てきたことしかなく。
それもラーメン食べただけ。

ちょっと景色を楽しみにいってきました。

一人でロープウェイ乗っちゃったりなんかして。
イメージ 1
さすがに平日の昼間だとあんま人もいないですね。


高度が上がるごとになんかテンションも上がってきます。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
た、楽しい…

展望台からの景色はなんというかまさに絶景でした。
もうバリバリに自分好みの光景。
イメージ 5
これで天気さえよけりゃあなぁ。

天候次第で向こうに四国の山々も見えるとか。
イメージ 6
すごいなぁ。
こうやって霞む島々を眺めているだけでも充分に楽しいのですが。

ちょっとぼんやり眺めてるだけでも、何度も渡船が行き来するのを目にします。
イメージ 7
イメージ 8
ちょこちょこ小さい船が行き来するのはなんかかわいらしいです。

ちょっと乗ってみたくなります。別に向島に用は無いんだけど。

尾道大橋と115系。
イメージ 9
岡山方面から山陽本線を下ってくるとき、
この橋の向こうのカーブを曲がって、橋をくぐってから左手に広がる尾道水道の風景が一番好きです。

こうやって上から見下ろすのもまた楽しいですけども。

いやー、いい景色だ…
イメージ 10
こういうところで暮らしてみたいです。
暮らしてみたいというかあれだ。引きこもってみたい。

仕事もせずに毎日窓から外見て暮らすの。最高じゃないですか。



存分に景色を堪能して展望台から降りてくると。
イメージ 11
あ、そうなんですか… 聖地なんですか…
そんなところに平日昼間に一人で来るってめっさ寂しいですやん…

文学の小道とかいうところから下っていくことに。
イメージ 12
貨物列車が通過しています。

ロープウェイ。
イメージ 13
夜景とか綺麗なんですかねぇ。

でも「恋人の聖地」だからなぁ…
たぶん仮に綺麗だとしてもそーいう雰囲気なんだろうなぁ…

文化財?の三重の塔。
イメージ 14
ロープウェイで案内は聞いたはずだけど忘れたなぁ。

てってけてってけ下ってきました。
イメージ 15
もう軽くひざが笑ってました。下りきつい。


とりあえず明日も明後日も仕事なので、ここらであっさり切り上げて帰ってきました。
景色は好きだけど古寺めぐりとかはまぁ…そんなに興味ないのです。

でもただ登って降りてきただけでしたが、なんだか不思議と満足感に包まれていました。
やっぱり好きな風景です、ここ。

写真は撮らなかったけど商店街なんかもいい感じだったし、
渡船なんかの雰囲気も自分好みでした。

晴れの日の風景も見てみたいし、夕暮れや夜景なんかも気になります。
きっとまた訪れることになるんだろうな、と思いました。

まぁそのまた、がいつになるやら分かりませんけどもw