18きっぷで夕暮れの尾道へ その2

海の向こうに積乱雲が発達しているのが見えます。
イメージ 1
あの下では大雨なんでしょうか。

尾道大橋尾道駅を目指す列車。
イメージ 2
左下の小さなヘッドライトしかわかりませんが。

この展望台、動くものがいっぱいあるのが見てて楽しいですね。
電車もあるし、渡船もあるし、橋の上には車も走るし。


だんだん西の空に赤みが増してきました。
イメージ 3


いいなぁ…
イメージ 4
こんな風景見ながらのんびりできるってほんとにいいですね。


尾道大橋にランプが点灯しました。
イメージ 5
徐々に風景は夕暮れから夜景へと変わろうとしています。

街にも明かりが灯りはじめました。
イメージ 6



夕日はすでに沈み、空に赤さを残すのみ。
イメージ 7
海にその赤が映っているのがいいなぁ、と。

造船のクレーンにも緑のライトが灯されました。
イメージ 8
以前見た写真では、確かもっと多くのクレーンにも明かりがともっていたような気がしますが…
震災以来の自粛・節電ムードでこの辺も縮小されているのかもしれませんね。




いやしかし美しいなホントに…
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
これ、桜の時期だったらもっとよかったんですかね。
前回春に来たときは夜桜見ようなんて発想がなかったなぁ…


そのうち完全に日が沈み、暗さでデジカメのピントが合わなくなってきました。
イメージ 12
撤収ですね。
いいカメラを持っていればまだまだこれから、なのかもしれませんが、
まぁ、コンデジではこんなものでしょう。


ロープウェイの営業時間もすでに終了。
ひたすら歩いて下るしかありません。
イメージ 13
夜の坂道を下っていくのはなかなか怖かったですw
足元見えにくいってのもまた…

それでも、それだけ苦労してでも見る価値のある風景ですね。
そして駅に戻り、駅近くのラーメン屋さんでラーメン食べて撤収したのでした。


また行きたいな。
今度は桜の時期に再訪、ですね。



18きっぷ短編続きます。
次回は井原鉄道