JR東海社員も不正乗車…

JR東海社員7人がキセル…近鉄に賠償
JR東海の19~36歳の男性社員7人が、今年2月までの1年半、近鉄不正乗車を繰り返していたことが17日、わかった。
JR東海によると、7人は近鉄線を利用した後、近鉄とJRが同じ駅舎を使っている桑名駅三重県桑名市)で、JR事務室の窓口処理機を不正使用し、IC(集積回路)カード乗車券の記録を消去していたという。
 確認できた不正乗車は、計258回、計10万3300円分に上った。7人は桑名駅松阪駅三重県松阪市)で駅員や車掌として勤務しているという。JR東海は7人を処分したうえ、近鉄に賠償し、謝罪した。

なんか同業者としてショックなニュース。


258回で10万ちょっとって、
1回あたり400円にしか過ぎないんだね。

その程度の金額、JR東海の社員が払えないわけなかろうに…

これ、賠償した金額はいくらになるんだろうね。
不正乗車なんだから10万3300円そのまま払うだけじゃダメだよね。
ちゃんと2倍の増運賃も合わせて計算しないとw

ていうか職務乗車証で自分とこの改札スルーして、そんでICの記録消去って流れでしょ。
定期での不正に準じて、発効日から毎日往復したものとみなして計算してもいいくらいかと。



しかし鉄道マンが不正乗車するなんてなぁ。
それも駅員、車掌が。

一番そういうのに腹を立ててる人々だと思ってたけど。
他社線だからOKだとか思ってたんだろうか。最悪だねー。

どの面下げて不正乗車の取締りやらやってたんだろうね。
こういう駅なら間違いなく似たような手口が出てたはずだけど。
初乗りで入って定期提示で有人改札通過、みたいなね。

今後困るよねー。
お前らが払わんのに何でわしらが払わないかんのじゃ!とか言う人来るんじゃねぇの。

他の真面目な人間にとったら関係あるかクソボケ黙って払えや、くらい言いたいもんだけど、
なかなかそういうわけにもねぇ。

まぁ現金のやり取りが発生しない分、罪悪感も薄かったのかもね。
機械でピッピとやればお金を払わなくて済む!的な。

つーか初乗り料金の切符を買う手間すら惜しむってのがセコイ。
過去にはその手口だったのかもしれないけどね。

こういう他社線との共同駅に勤務する人間ってのはこれから厳正に調査しないといけないのかもね。
情けない話だけど。



というか全然関係ない話ではあるけど、
今回の件は無賃乗車であってキセルではないよね。
中間無札どころか完全無札だもんね。