寄り道その2 岳南鉄道 (夏の18現実逃避旅 その12)

跨線橋を登りTOICA対応自動改札を突破して岳南鉄道吉原駅へ。
イメージ 1
入り口に駅名板の一つもないというのは…

というか連絡改札が無人なのはいいけどTOICA以外はスルーするしかない構造にもびっくり。
扉はついてないから普通に通り抜けは出来るけど…

窓口で1日乗車券を購入してホームへ。
土日祝限定ですが、片道350円のところを1枚400円でフリーはありがたいです。
かなりお得ですね。

ホームには機関車停車中。
イメージ 2
思わずデッキなんかに乗り込みたくなるような位置にw

実際子供とか危なくないのかなー、とちょっと思いました。
まぁうるさく言わなくていいって方がいいんですけど。

電車が入線してきました。
イメージ 3
1両編成のかわいい車両。
京王からの譲渡車両だとか。

金沢でも似たような顔を見たような記憶が…


いかにもなオーラを出す人2人と地元の人2,3人を乗せて電車は発車。

貨物線の性格が強い路線だけに、車窓は工場やら貨車やらがいっぱい。
イメージ 4
見てて楽しいです。

側線には機関車も。
イメージ 5
元気があれば駅で降りてゆっくり見たんですけども。
ムーンライト連泊後に慣れないビジネスホテルで1泊の後ではさすがに…

倉庫なんだか放置なんだか分からない廃車体群。
イメージ 6
この中の1両が今度鉄コレで模型化されたらしいです。

1928年製の古株、ED50。
イメージ 7
80年物には見えないなぁ…
十分手入れしてもらってるんだろうなぁ。

こちらはさらに1年先輩、1927年製ED29。
イメージ 8
現在休車中だそうです。

これを撮るのに窓の汚れが気になったので窓を開けようとしたら
「危ないので止めて下さい」っていわれてしまいました。マジでか。

危ないってなんだろう…
そんな窓から手を出して遊ぶような歳でもないんだけど…

窓を開けること自体が危ないくらいこの車体ボロいんだろうか…


吉原を出てすぐ以来、2度目の新幹線との立体交差をくぐると終点岳南江尾。
イメージ 9
丁度いいタイミングで新幹線が通過していきました。

岳南江尾到着。
イメージ 10




ほんのちょっとだけ周囲を見て回ることにします。



続く。