お出かけパスで日帰り旅行 その7 SB廃止後の北宇智駅

線路横の道を歩いて五条駅へ戻ってきました。
イメージ 1


柿の葉寿司でも買おうかとしばし悩んだんですが、
まあ買って帰っても自分が食べるだけだと思ったのでやめにしました。


五条から一駅だけ乗り、北宇智で下車。
イメージ 2
今年の3月で廃止となったスイッチバック跡を見に来てみました。

駅は2面2線から1面1線に変わっています。
イメージ 3


駅舎も非常に小さくなってしまいました。
イメージ 4
まあ無人駅なのでこれだけの大きさがあれば十分なんでしょうけど。
これだけ小さいと駅舎というよりただの待合室ですね。

待合室内にはこんな張り紙。
イメージ 5
差別落書きってなんだろう、
ていうか落書きに対しての反論が「基本的人権の侵害」ってスケールでけぇなぁ。


トイレの場所を示す張り紙。
イメージ 6
遠っw
ホームの端より向こうってw


そしてこれがそのトイレ。
イメージ 7
旧駅舎時代からのものをそのまま使っているようです。

旧駅舎。
イメージ 8
駅名板が外され、ドアも閉まっています。
既に使われていないというのは明白な状況。


入り口には張り紙。
イメージ 9
スイッチバック廃止のダイヤ改正は3月18日でしたが、
駅舎自体は4月6日まで開いていたようです。

何のためでしょうね。

旧ホームにまだ駅名板が残っていました。
イメージ 10
こうして見るとまだまだ現役に見えますね。
実際はもうただの廃ホームなんですけど。

もう少し回りの状況を見てみることにしました。






続く