1939年から建設を開始し、
太平洋戦争による中断の後1957年に工事を再開。
太平洋戦争による中断の後1957年に工事を再開。
新宮はおろか、結局途中の阪本まですら開通することのなかった鉄路。
今も五条にはその遺構が姿を残しています。
今も五条にはその遺構が姿を残しています。
駅前のマップで今一度目的地を確認。
何か描いてないかな、と期待したんですが、
直接街中の遺構を示すものはないっぽいですね。
何か描いてないかな、と期待したんですが、
直接街中の遺構を示すものはないっぽいですね。
とりあえずこの「バス専用道路」が五新線の遺構となりますが…
まぁ、この炎天下(8月26日)にどこまで歩けるかですよねぇ…
正直個人的には街中のアーチ橋が見れればそれだけでいいんだけども。
あんまり路線の全貌には興味ないんですよ。
まぁ、この炎天下(8月26日)にどこまで歩けるかですよねぇ…
正直個人的には街中のアーチ橋が見れればそれだけでいいんだけども。
あんまり路線の全貌には興味ないんですよ。
とりあえず城戸行きのバスを…と思ったんですが、
駅横の待合室の時刻表が何がなんだか分からない上に、料金もよく分からない感じ。
駅横の待合室の時刻表が何がなんだか分からない上に、料金もよく分からない感じ。
何でバスの案内ってあんなに不親切なんでしょうね。
使いづらいわぁ。 これだからバスって嫌い。
使いづらいわぁ。 これだからバスって嫌い。
とりあえず飲み物だけ補給していこうか、と自販機にお金を入れてスイッチをポチ。
…
…飲み物が出てこん!お金吸われた!
ふざけんなこのヤローと思いつつ、
ここで自販機にアタックするのも大人気ないので「故障の場合は…」と掛かれた番号にその場で電話。
ここで自販機にアタックするのも大人気ないので「故障の場合は…」と掛かれた番号にその場で電話。
…
…「ただいま留守にしております」
ざっけんなコラ!
あー、腹立つ。出れへんのやったら最初から電話番号書くなや。
プリプリしながら五新線の旅はスタートしました。
まずは、駅前から真っ直ぐ歩いて紀ノ川へ。
一切下調べをせずに来たので、
とりあえず川沿いに出れば何とかなるんじゃ?と思っていたんですが…
…なんともならなかったですね。
一切下調べをせずに来たので、
とりあえず川沿いに出れば何とかなるんじゃ?と思っていたんですが…
…なんともならなかったですね。
自分の計画性のなさに愕然としながらも、
適当に歩き回ってようやくアーチ橋を発見しました。
五条を出てから30分後でした。
適当に歩き回ってようやくアーチ橋を発見しました。
五条を出てから30分後でした。
…直線距離なら1kmくらいしかないんですけどね。
どんだけ迷ってんだって話ですよ。
どんだけ迷ってんだって話ですよ。
続く。