お出かけパスで日帰り旅行 その8 SB廃止後の北宇智駅Ⅱ

スイッチバック跡の終端を見に行ってみることにしました。
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既に架線は外されていますが、それ以外は以前のままに見えます。

線路上にあがれるような階段が据えつけてありました。
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現役時代なら当然ためらうところですが、ここは既に廃線跡
上がっても列車は来ないわけですし、そうそう問題も起きないでしょう。

終端側。
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この辺は現役末期とそう変わらない風景ですかね。
ここまで入ってくる長さの列車はなかったでしょうし。

ホーム側。ピンボケですが写真がこれしかないので恥を忍んで載せます。
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こちらはやはり廃線跡、というか廃ホーム、といった雰囲気がどこかに漂っている気がします。

線路上を歩いて接近してみても面白そうな気もしましたが…
正直なにかあっても嫌なので回避しました。ヘタレです。


今後どうするんでしょうね。これらの設備は。
現状では無駄なだけの駅舎とホームなわけで…


新駅まで戻ってきました。
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新駅と旧駅の位置関係がなんとなく分かるかと思います。

元々シーサスクロッシングがあったあたりですかね、新ホームは。
旧線ぶった切ってホームを作るとは、なんとも豪快なことするなぁ、といった感じです。

もうちょっと下のほうに作るのかとも思ってましたけどね。

この線路のS字カーブを見るとどの辺がポイントだったかなんとなく分かるかと思います。
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分からなかったらごめんなさい。

新ホームから旧駅舎を。
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跨線橋は撤去され、ミラーもポールを残して撤去されています。
線路にも雑草が伸び、いかにも廃線跡といった雰囲気ですね。
現役線のすぐ横なのに。


う~ん、寂しいような「廃線」という自分の趣味内に入ってきて逆にワクワクもするような…
複雑。


しかしまあ便利になったんだから喜ばしいことですよね。
踏み切りの閉鎖時間は短くなったし、所要時間だって短くはなったし、
定期の値段なんかも人によっては安くなったし…

列車の交換ができなくなったのは不便になったと言えるかも知れませんけど…



複雑な思いを抱えつつも、とりあえずはもう帰りの時間。
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列車に乗り込んで家路につき、今回の日帰り旅行も終了となりました。




いやー、長かったですね。
大して内容もないのに。全5回くらいでって言っといて全8回ですよ。
どんだけ見通したてられてないんかと。


まあとりあえず書いてて楽しかったから(これ大事ですよね)いいんですけども。


日帰りでしたけど印象深いとこばかりでした。
新幹線公園で出会った0系は懐かしかったし、
五新線跡もすごく面白かったし、北宇智駅の変貌は以前を知っているだけにまた新鮮でした。

五新線なんかは今度は全部回ってみたいですね。
気温も下がれば歩きやすくなりますし。

とりあえず次回からは9月6日甲子園球場での試合観戦前に行った廃線跡歩き。
題して「神戸臨港線跡を行く」を全4回か5回でやりたいと思ってます。