横浜まで、行ってきました その7

さあさあサクッと行こう。
鮮度が落ちないうちに九州旅行に入りたいからサクッと行こう。


というわけで鮮度落ちまくりの横浜旅行記事、7回目。


福井駅では新幹線ホームの建設が進行中。
イメージ 1
早いなぁ。もうこんなところまで進んできてるんだなぁ。
と感心しておったんですが…

ポスターにふと目を向けると。
イメージ 2
まだここ未着工区間じゃねーか!w

え?じゃあこれ何?
何作ってんの?

新幹線ホームでしょ?

でも未着工って何?しっかり作ってんじゃん。何が未着工なの?線路?

え?訳わかんない。さっぱりわかんない。

しばらく考えてみたものの、やっぱり意味は分かりません。
まだ正式には未着工だけど、どうせ後で作るんだから今やっちゃえって感じなんでしょうか。

まあとりあえずよくわかんないまま先に。
武生駅で下車。
イメージ 3



少し歩いて福井鉄道武生新駅へ。
イメージ 4
以前から横を通るだけだったんですが、
このたびちょっとだけ時間を作って立ち寄ってみました。

まあ40分ほどなんで何もできないんですけどね。見るだけ。
「み~て~る~だ~け~~」っておばちゃん3人が歌う?CMありましたね。
古いですか。


とりあえず入場券だけ買って中へ。
発車寸前の列車がいました。
イメージ 5
名鉄の車両だとか聞いた事ありますが、守備範囲外なのでさっぱりです…


福井鉄道オリジナル。200形。これだけ知ってます。
イメージ 6
いいねぇ。この車両。
なんつーか塗装も渋い。そして車体はもっと渋い。

なんか好きだなぁ。こういうの。

奥のほうには丸っこい路面電車みたいなのも。
イメージ 7
なんかチョロQみたいで可愛らしいですね。

そしてその奥にはこんな車両。
イメージ 8
形式番号を見ると600系ってところでしょうか。
なんかことでんの車両に似てる気もします。

譲渡先が同じなのかな。


武生新駅構内。
イメージ 9
非常にホームは低いです。

駅名板。
イメージ 10
どうして「新武生」とか「福鉄武生」あたりにしなかったのか気になります。
武生新ってなんか不思議な響き。



知らない駅を色々観察するのって楽しいです。
ターミナル駅だったりすると特に。






続く。