GWことでんレトロ列車の旅 その1

5月3日から5日までの3日間、ことでんでは旧型車両の特別運行が行われていました。
私も祖父母への顔見せも兼ねていってみる事にしました。


GWということで18切符期間は既に終わり。
それでも少しでも安く上げよう、ということで相生まで新快速でやってきました。

相生恒例の席取りダッシュ
イメージ 1
新幹線に乗る私はのんびり静観。
今さら走っても空いて無いだろうに…
あんなに頑張って走るなんて…元気だなぁw


新幹線改札を抜けたところの売店
イメージ 2
そういやそんなのもあったなぁ…と。


しんかんせーん!
イメージ 3
いやぁ、実に快適です。
速いし座れるし広いし。言うこと無いですねぇw



この日はそのまま母の実家へ戻り、2日後。



ひとまずマリンライナーで高松まで出てきました。
イメージ 4
個人的にはいまだになじまないんですよねぇ、これ。
どうも小さい頃から見てきた213系のイメージが強くて。


サンライズ瀬戸
イメージ 5
一度乗ってみたいです。


一度外へ。
イメージ 6
最初はJRで志度まで行くつもりだったんですが、
乗るつもりだった列車が休日ダイヤで運休でした…


車内でアナウンスを聞いたときのショックといったら。


仕方ないのでことでん高松築港へ。
イメージ 7



駅入り口の自販機。
イメージ 8
電車型自販機じゃなくなっとる…

ちなみに電車型自販機。去年の9月。
イメージ 9
ことでんそごうカラーを今に残す貴重なものだったのに…
IruCa対応のものと取りかえられちゃったんですね…


高松築港から2駅、瓦町で志度線に乗り換え。
乗り換え時間がわずかだったので思わずダッシュ

するとそこに待っていたのは…
なんとこの日の目的、レトロ車両30形!

時間がなかったので写真が取れなかったのが残念です。


車内は学生で一杯。
部活動かなんかですかね…

活気のある車内でした。


原駅で下車。
イメージ 10


海岸沿いを走る列車を撮影することにしました。









続く。