22年の歴史を持つこの列車。
最後は快速への格下げ、という形で幕を閉じることになりました。
最後は快速への格下げ、という形で幕を閉じることになりました。
この列車、個人的には全く縁が無いといっていい列車だったんですが、
1度だけ乗るチャンスがありました。
1度だけ乗るチャンスがありました。
当初の予定では「みよし」は乗るどころか見る予定すらもありませんでした。
しかし岩徳線へ向かう際の寝過ごしで予定が狂ったため、
広島に着くとちょうどいい乗り継ぎ時間でホームには「みよし」が。
しかもこれを逃すと三次到着は2時間遅れ。
まさに乗るしかない…といった状況だったんですが、
あいにく「みよし」は急行列車。
18切符で乗ることはできないため、乗車券と急行券が必要なのです。
しかし岩徳線へ向かう際の寝過ごしで予定が狂ったため、
広島に着くとちょうどいい乗り継ぎ時間でホームには「みよし」が。
しかもこれを逃すと三次到着は2時間遅れ。
まさに乗るしかない…といった状況だったんですが、
あいにく「みよし」は急行列車。
18切符で乗ることはできないため、乗車券と急行券が必要なのです。
この追加投資がネックとなって、結局私は「みよし」乗車を諦めたのでした。
でも、この時はまだ廃止報道が出てなかったんですよ。
「またの機会」がきっとあると思ってたわけで…
「またの機会」がきっとあると思ってたわけで…
結局、乗車どころかチャンス自体がこのときが最初で最後となってしまいました。
今から思うと、そのチャンスを逃した自分はなんと馬鹿だったのかと思ってしまいますね。どうしても。
今から思うと、そのチャンスを逃した自分はなんと馬鹿だったのかと思ってしまいますね。どうしても。
本来見る予定すらなかった列車に、予定が狂ったおかげで出会えたんですよ。
完全に幸運だったのに。乗っときゃよかったのに。
完全に幸運だったのに。乗っときゃよかったのに。
やっぱり、そのときそのときでの出会いを大切にすべきなのかもしれませんね。
「またの機会」は絶対あるとは限らないんだから。
列車に限った話でもなく、ね。
私が「みよし」の姿を見た最後の写真。今まさにチャンスが逃げて行った所です。
悔いの残る一枚になっちゃったなぁ。
悔いの残る一枚になっちゃったなぁ。