このままじゃ俺ダメになる

ダイ改から新たに加わったお仕事が楽すぎて死ねる。


ついこの間まで当駅の自分がやる仕事というと、
切符を売るか、切符をチェックするかの2択でありました。

基本的には制服着て座ってるだけ。

しかしついこの間から新たな作業が加わりまして。
ひと月くらい前の日記にも書きましたけれどもね。

今度は基本的には構内作業。
制服脱ぎ捨てて作業服で文字通り東奔西走する一日です。
ウチの駅東西に伸びてるので。

これが運転にかかわる作業ということで始めたばかりのころは緊張感も半端なかったのですが。

最近、どうやらこの仕事は楽なのではないかということに気づいてしまいました。


いや、列車運行にかかわるってプレッシャーは相変わらずありますよ。
作業中はさすがに緊張感維持してますよ。

しかし問題はそれ以外の時間。
案外やってみると、作業と作業の間に手空き時間というものが長くてですね。
その間はまぁ次の作業の準備をするわけです。
しかしまぁ、準備っていったって基本的に装備はそのままですしね。
机の上に置いといた物をポケットに突っ込んで、軍手してヘルメットかぶって、程度のこと。
そんなもんにどれほど時間がかかろうか、と。

まぁあれですよ。端的に言ってしまえば、暇なのです。


そしてですね。
基本的に構内作業ということはですね。
お客様と接する場面がものすごく少なくなっているのですよ。

もちろん駅構内をうろうろするし、列車内にだって立ち入る機会があるわけですから
お客様が周りにいない、って訳ではありません。

でも、お客様って制服着た人間にはそれこそ何でも聞くけど、
作業服着た人間に対してはそうそう接してきやしません。

作業服が半ばバリアーみたいな感じになってますw

個人的にはこっちがかなりでかいです。
接客しなくていいっていうのがね。もう、ホント段違いに楽です。

なんかホント僕接客業向いてないよね。何でこのお仕事選んだんだろう。


もう楽すぎて楽すぎて。
…あっという間に泊まり勤務が出来ないカラダになりそうです。

この間10日ぶりくらいに泊まり入ったんですよ。
まぁー朝のしんどいことしんどいこと。すんげぇ眠いの。

朝にここまで眠かったのって正直見習いのとき以来でした。
半年かけてこつこつ積み上げてきた経験がひと月経たずに崩れ去るこの無常。

楽なのって実にステキだけど、
ここまで楽すぎるとさすがにちょっと自分がダメになるんじゃないかって危機感すら覚えます。

まぁ、だからといって、構内作業から俺を外せ!なんて言うほど向上心はないのですけど。
ダメすぎる。

ていうかアレですね。ダメになるって言うか元々ダメですよね。うん。
スキルアップしなくちゃとか言ってた先月の俺どこ行ったんだろ。