しんどいねー

最近帰りが遅いのです。

先々週半ばくらいからちょっと残業続き。

まぁ、残業そのものはせいぜい2時間から長くても3時間程度のもので、
そこまで大騒ぎするほどの話でもないと言えばないのですけども。

駅にいたころでも泊まり勤務であれば3時間残るくらいは普通でしたからね。
自分はあの泊まり明けは早く帰れない文化だけはどーにも嫌だったですよ。

朝9時半に仕事終わって、
帰るのは昼過ぎって当たり前でしたしね。

忙しい時期には残業しすぎで日勤の人間にお疲れさまって言いましたよ。
何で昨日の朝から駅にいる人間が今日出て来た人間にお疲れ様言ってんのかと。
俺の方が疲れとるわい、みたいなね。

ま、それに比べりゃ。
まだいいんじゃなかろうかとか思います。

いや下を見たらキリがないんですけれどもね。


とりあえずまぁ、今日も2時間半ほど残業をして。
雨降ってるし、朝も降るっていうし、じゃぁ列車で帰るかと。
(普段は自転車通勤です)

そこで聞こえた若者の立ち話にちょっと凹んだのです。

「久しぶりー、こんな時間にどうしたの?」

「今日ちょっと飲み会があったんだよー」


飲み会が「あった」。
過去形だったんですよね。
もう終わってんですよね。

お仕事終わって一杯ひっかけて帰る人と同じ時間かぁ…
とか思うとね。

あぁ自分何やってんだろうとか思うわけですよ。
いや何やってるも何もお仕事ですけれども。

なんというか、たいしたことが出来ないまま、時間ばかりが過ぎていく、
そんな感じのお仕事をしてしまったもんだから、無駄にダメージデカかったのかもしれません。

結局ちゃんとお仕事すりゃいいだけの話ですよね。

んなこたぁ、分かってんだけどな。
分かってるだけで解決するならおっちゃん苦労しねぇわな。