札幌観光地巡り  カシオペアで北海道とんぼ返り その5

カシオペアを見送って、駅前に出てきました。
イメージ 1
路面はなにか積雪対策が施されているのでしょうか。
街路樹の隅くらいに少し雪が残っているくらいです。

とりあえずいくつか握って雪だるまにしておきましたw


札幌から地下鉄に乗車。
イメージ 2
ここの自動改札は切符入れる向きが限定されてるのが独特ですよね。
表向き投入限定なのです。慣れないと引っかかりそうですね。


ひと駅乗ってちょっと歩いて。
イメージ 3
札幌テレビ塔
昔近くを通ったことはあるのですが。

とりあえず入るだけ入ってお土産を買いあさり。
ここから先の行程でどれほど買えるかわかりませんもの。

んで展望台まで登らず、ちょっと上がっただけでさっさと降りてきました。
つい何日か前まで雪まつりが行われていたここ大通公園
しかし雪像もあっという間に撤去完了でちょっとがっかりでした。

まぁ、期間終了後に期待する方が悪いっと。


次の目的地に向かう時にこんなものを見かけました。
イメージ 4
そういや新幹線はとりあえず函館まででしたっけ。

もうすぐそこだよなぁ。
2014年…

そして時計台。
イメージ 5
日本三大がっかりとか言われたりするけど、
個人的には結構好きだったりします。

まぁその辺は人それぞれだろうけども。
イメージ 6
建物自体はいいもんじゃないですか。

さて札幌駅に戻ります。
ほぼ観光なぞしておりません。

だって所要時間2時間ちょっとだもの。
よし行くぞー、そりゃ帰るぞー、って感じ。

でも実はこれでも滞在延長してたりしますがw
このために室蘭線乗りつぶしが消えました…

まぁ、その辺はまたいつでもね。


道路バッキバキです。
イメージ 7
一面のアイスバーン
これぞさすがの北海道。

こうなると自転車って完全に無理ですよね。
北海道で自転車乗ってる人って冬はどうするんだろう。

おっと左手にいい感じの煉瓦造りの建物が。
イメージ 8
北海道庁
ここも昔々に行ったことあるなぁ。ほんで広場の雪とつらら喰った。
もう20年近く前の話になるなぁ…


札幌駅まで戻ってきました。
イメージ 9
このタワーの最上階にはトイレがあるんでしたっけ。
はるか眼下を見下ろしながらの排泄は果たしてどんな気分なんでしょう。

あんまり行く気はしないですw

札幌駅のJR広告。
イメージ 10
左から反時計回りに「感動したことより ヒヤッとしたことを覚えてる旅はせつない」
「渋滞していた時間は、家族でもっと遊べた時間です」
「会議の前に疲れ、会議でまた疲れ、会議の後に またまた疲れる」
「道路が凍ると 車の流れも凍る」

そして締めに「冬はやっぱりJR」と。
なんかいいなぁ、こういう広告。好きだわw
こういう、言い方悪いけどケンカ売るタイプの広告w

積極性を感じます。


さぁて札幌からは早くも南下します。
イメージ 11
キハ281系スーパー北斗へ。





つづく