大雪の東京で

ちょっと3日ほど前の話を。


2月3日、節分。

この日私は東京での会社説明会でした。
最も選考には関係無いものでしたが。

まぁ、行っとくだけでも不安感が消えますから。


しかしこの日、天気は大荒れ。
全国的に朝から大雪でした。

これはもしかしたら時間までに間に合わないか…と思いつつ始発で出発し、新大阪から新幹線。
案の定京都~米原間では徐行のため遅れが発生し、小田原~品川でも同様に遅れが発生している模様。

到着時刻は8時半。そして説明会は10時から。
遅れの予測は「今のところ」あわせて30分程度。

…微妙です。

遅れが全く拡大しないのなら確実に間に合いますが、
「万が一」があったら手元の2万4000円もした切符が全てパァです。

遊びに行くわけではないのです。

しかしまぁ…
ここはJR東海さんを信用するしかないですわな。

早起きしたせいもあって車内ではすぐ寝てしまいました。
京都過ぎたあたりで不意に車窓が明るくなったと思ったら、全部雪だったのでビックリしました。

結局遅れは拡大することもなく30分遅れのまま。
流石は日本の大動脈。ちょっとの雪くらいなんともないぜ!


そのまま説明会に向かい、1時間40分ほどお話を聞いて解散。
とりあえずまぁわざわざやってきた甲斐はあったかな、といった感じの内容でした。


東京駅では発電床実験見つけてちょっとテンションUP。
イメージ 1
面白いですね、これ。
どこまで効率が上がるか分かりませんけど、上手く行けば色んなところに応用が利きそうです。

その後は東京バナナをお土産に買ってみたり、駅構内の無印良品で買い物してみたり。
もうなんか東京駅ってすごい好きです。すげぇ楽しい。人が一杯いるのも楽しい。

まんまオノボリさんですねw

東京からはまず中央線へ。
イメージ 2
雪の影響で「中央特快」は運休だとか。
先ほどまで説明会を受けてたビルが白くかすんでいます。すげぇ雪。

でもあんまり積もってないんだなぁ、と思っていたんですが、
新宿まで移動すると積もってました。
イメージ 3
…何で?

降りたところで東京で話しかけて来たオバサンが再び。(これって新宿行くよね?って聞いてきてた)

オバサン「地下鉄の駅ってこっち行けばいいの?」

…知らん!

神戸っ子に聞くなw

まぁスーツ着てビジネスバック持った神戸っ子が新宿駅に普通いるとは思いませんけど。

新宿からは小田急に乗るつもりでした。
なので切符のほうも単純に往復にすれば往復割引が効く所を、
わざわざ朝霧→東京と小田原→朝霧と分割して購入していたのでした。

さらに言うなら、VSEに乗りたかったので
事前にロマンスカー@クラブに入会して予約まで済ませていたというはしゃぎっぷりでした。

なのになのに…
イメージ 4
運 休

…(´;ω;`)ブワッ

楽しみにしてたのに…
VSE…乗りたかったのに…

仕方ないからもうJRで帰ろうか、とも思ったんですが、
新宿小田原間の運賃は1450円。新幹線料金も加えたらもっと高いです。

しかし小田急線なら850円。平行私鉄だからなのかかなり安い。

…もう小田急でいいや。


というわけで小田原まで1時間半、ほぼ立ちっぱなしでしたが到着です。
イメージ 5
ここからは新幹線。
もう乗り換えもめんどくさいのでこだまでそのまま新大阪へ。
車内では完全に夢心地でした。


新大阪では485系の雷鳥と遭遇。
イメージ 6
最近置き換えが発表されましたね。
なくなる前に乗っておきたいです。



とまぁなんだか雑多な内容でしたがこんな一日でした。
しんどかった。