2年ぶりの仙台へ (秋田国体遠征14)

車内で濡れた服を着替え、とりあえず衣類圧縮袋に叩き込みました。
そして濡れてない服に着替え、10月の東北で半袖になるバカが登場。寒いです。

盛岡まで戻ってきました。
イメージ 1
橋場駅探訪でカメラに水が…

ホームからはキハ58が留置されてるのが見えました。
イメージ 2
国鉄色と盛岡色が順番に。
これらは今後走ることがあるんでしょうか…?

なんか廃車前提の留置みたいな雰囲気ですけど。


盛岡からはまた701系。
一ノ関まで乗車しました。
イメージ 3
色が違うだけで車内は大して変わんないんですよねぇ。


一ノ関から小牛田、小牛田から仙台まではまたまた色違いの701系。
イメージ 4
イメージ 5
さすがにここまで同じのが続くと面白味もないなぁ。

まぁなんにせよ、ようやく仙台に到着しました。
イメージ 6
個人的には2年ぶり。
大学1年の夏に初めての18きっぷ長期旅行の時に訪れて以来です。

懐かしいなぁ…

えちごで新潟入りしてから、米坂線山形新幹線東北本線と乗り継いでここまで来たんですよ。
その後はムーンライト東京で東京まで戻るつもりだったから、
8時間か9時間くらい時間あったのを近場うろうろだけで時間潰して。

確か東北本線の利府支線と、仙石線を松島海岸まで乗っただけだったかな。
今だったら考えられないですねぇw
あれだけ時間あったら絶対仙石線あたり乗り潰してるのに。

まぁなんにせよすごく仙台の駅や周囲の街並みが懐かしかったです。うん、来てよかったかも。

お昼ごはんは駅構内の立ち食い蕎麦。
イメージ 7
から揚げ蕎麦¥360。
こんな馬鹿でかいから揚げが2つ乗って360円は破格だと思います。

2年前に来た時はから揚げうどんの方を食べたんですが、
当時とから揚げのサイズが変わってなくて嬉しかったですw


から揚げ蕎麦でお腹を満たした後は仙石線へ。
松島海岸から先の未乗区間も乗っておきたいところですが、さすがにそこまでの時間はないので
仙台~あおば通間のわずかな未乗区間だけ乗っておくことにしました。

距離はわずかに460m。
イメージ 8
歩いていける距離w
でも電車で通ることに意味があるのです。意味が分からないですね。

仙石線仙台駅ホームはとても綺麗です。
イメージ 9
ここもまた2年ぶり。いやぁ、どこみても懐かしいわw

電車が来ました。
イメージ 10
205系。
この仙石線JR東日本・東北地方唯一の直流電化路線だそうです。


あっという間にあおば通り到着。
イメージ 11
さすがに460mは近いですw

とりあえず帰りは歩いて戻ることにしました。



続く。