5.20 Kスタ宮城観戦記 vs東北楽天

もう2015年のキャンプインまでしているというのに、
今更2014年の交流戦観戦記を書くという暴挙。

か、開幕までには書ききりたいな…

2014年5月。
東北旅行(これも何年か後に書きます…)の初日、夕方からは野球観戦。

スタジアム最寄の仙石線宮城野原駅楽天カラーになってます。
イメージ 1
こういうのイイですよねー。

この日はKスタ宮城での観戦。交流戦の開幕戦となりました。
個人的にはここでの試合は初観戦です。


これで各球団本拠地で見たことないのは札幌ドームを残すのみ。
来年は札幌も行きたいなぁ。


この日のスタメン。
イメージ 2
黒羽根が右手死球で戦線を離脱しており、キャッチャーは靏岡。
その他はまぁまぁとりあえずはベストに近いメンバーですか。

初回。
石川、山崎、梶谷と三者連続浅いカウントからのポップフライであっさりチェンジ。

藤田の写真撮ってるだけで攻撃終わっちまった。
イメージ 3


その裏。
横浜の先発は久保。
イメージ 4
いきなり先頭の岡島に安打を浴びると、
2番藤田はショートライナーに打ち取るも、3番銀二の打球はセンターへ。

これをもたもたもたもた処理する間にランナー2,3塁。なんでやねん。

4番ジョーンズのセカンドゴロの間に生還を許してしまいます。なんでやねん。


しかし5番ボウカーは打ち取って、どうなることかの立ち上がりです。

2回。
先頭ブランコがヒットで出るも、筒香三振、バルディリスがゲッツー。

ま、また写真撮る隙がないやないか…


その裏。
2死から聖沢に2ベースを浴び、再びピンチ。
イメージ 5
しかしピッチャー川井を三振にここは無失点。

今季は交流戦パリーグ本拠がDH無し。
ちょっと不思議な感じもしますね。


3回。
1死から靏岡がヒットで出塁!
イメージ 6
続く久保が送ってチャンスメイクすると、
石川が四球で出た後、山崎のタイムリーで同点!

さらに3番梶谷の打球はライトへ伸びてフェンス直撃のタイムリー!
あわやHRかという打球でした。

惜しくも山崎がホームで刺されて3点目は入らなかったものの、鮮やかに逆転!
イメージ 7


その裏。
1死から藤田にヒットを浴びるも、石川の好プレーもあり後続抑えて無失点。

テンポよくストライクを投げ込んできます。久保。
当たり前みたいに初球からストライク放り込んでくるんですよね。
スライダーなのかな、と思うんですが。あんなに簡単にストライク取れるってなかなか衝撃的。


4回。
先頭ブランコ、6番バルディリスの2ベースでさらに1点を追加。
イメージ 8
筒香の打球がヒットになってればもっと大量点も…
まぁ、ありゃとった聖沢を褒めるしかないです。

その裏。
2死からピンチを背負うと、早くも投手の打順で代打、後藤光尊
イメージ 9
個人的には、オリックス時代から見に行った試合で打たなかった記憶が無いくらいの選手。
BWファン時代はよかったんですがね… 
それ以降は何とも「ぐぬぬ」ってさせられるばかりです。

しかしこの場面、ファーストゴロに打ち取って、依然リードは2点です。


5回。
1死から山崎四球、梶谷の2ベースでチャンスを作り、ブランコは敬遠で1死満塁の大チャンスに5番筒香
そしてこの場面、早くもブランコの代走に多村が送られました。
イメージ 10
2点しかリードもないし、ちょっと早すぎるんじゃないのかと。


しかししかし。
これが後に意外に効いてくるのです。


さて大チャンスの場面での筒香でしたが。
なんと結果は力ない力ないピッチャーゴロゲッツー…

そ、それはアカンで…


その裏。
代走した多村レフトに入り、ブランコの退いたファーストには筒香

トップから始まる打順も、岡島、藤田と連続三振の後、銀二もショートフライで三者凡退。
エンジン掛かってきた感じかなー。

6回。
楽天は細かい継投、3人目の上園。
横浜は2死2塁のチャンスを作るも、久保が三振で無得点です。

その裏。
先頭、4番ジョーンズの打球はものすごい勢いの弾丸ライナー
これをレフト多村、ジャンプしながらスーパーキャッチ!

いやー、ビビった。
もうインパクトの瞬間に「あっ」って声出ました。
あわやHR。そんな打球が一転アウトなんだからたまんないですね。

なるほど、あの代走がここで効いてくるか…!と。
キヨシ采配冴えてんなぁ!

さらにこの後、ボウカー松井稼頭央に連続安打を浴びて1点差に迫られたりするもんだからもうね。
いやー、あの打球、アウトに出来ててよかったなー、と。

とはいえ、この回最後の枡田を打ち取るまではなかなかホッとは出来ませんでしたが。
この回が終わってみてようやく、あれ、レフト多村でホントによかったなぁ、と。


ラッキーセブンの攻撃。
楽天のマウンドは4番手の福山。
イメージ 11
野手転向を拒否し、戦力外となってからの楽天での活躍。
複雑な気持ちもありつつ、とりあえずちょっと嬉しいです。

3者凡退はさすがに喜べませんけども。


その裏、横浜は2番手大原にスイッチ。
この大原が素晴らしい素晴らしい。
3者連続空振り三振!

そろそろ久保が危ないな…ってところからこの継投ですからね。
気持ちいいことこの上なし。

さぁ、8回の攻撃。
楽天のマウンドには5番手の斎藤隆
イメージ 12
ヤバい。福山から斉藤隆のリレーなんて。
この継投はヤバい。横浜ファンムダにテンション上がってしまいます。

うぉー、タカシ頑張ってほしーなー。

この回は多村金城両ベテランがヒットを放つも無得点。
なんか…感慨深いもんがありますなぁ。


その裏は3番手ソーサ。
ピンチの場面からゲッツーでしのぎ、1点リードのまま試合は最終回へ。

9回も斎藤隆の前に無得点に終わり、
その裏のマウンドには新守護神、ルーキーの三上。
イメージ 13
マウンドさばきがもうなんていうか風格充分。
めっちゃふてぶてしいんですけど。ちょう頼もしいんですけど。


牧田にヒットを浴びるも、岡島をピーゴロゲッツーに打ち取ってゲームセット!
イメージ 14
三上ちょう頼もしい。


いやー、いい試合だった。
要所要所でしっかりしたプレーが出て。

あと一本が出ない、というよりも、
そのあと一本がしっかり「プロのプレー」で阻まれる感じ。お互いに。

見ごたえのある試合で実に満足でした。
楽しかった。

2連戦の1試合目。
明日も見ようかな、と最初は思っていたんですが、
明日の先発は則本だし、天気も悪いし、今日楽しかったし、で、
もう東北観光を楽しむ方向に切り替えたのでした。




まだ観戦記つづきます…
次回は季節飛んで夏。
ヨコハマスターナイト。