山形線から仙山線へ (2009 春の18ぶらり旅 その4)

新庄駅は駅の真ん中でホームが区切られています。
イメージ 1
向こう側1,2番線ホームは山形線
手前側3,4番ホームは奥羽本線陸羽西線のホームです。

壁の向こうと手前で軌間が違うというのもなんだか不思議。
向こうは標準軌、1435mm。手前は狭軌、1067mmです。

新庄からは山形線に乗ることにしました。
イメージ 2
引退近い400系に3年ぶりに乗れれば一番よかったんですけど。
とりあえず18切符移動なら今すぐ来た列車に乗っちゃうほうがねぇ…

まぁ新庄出てすぐにその400系とすれ違ったりするわけですが。
イメージ 3
これならもうちょっと待てばよかったな…
まぁ今さらそんなこと言ってもな。

左手には陸羽東線
イメージ 4
イメージ 5
あっちの線路はどんなところを走ってどんなところにたどり着くのか…
またいつか向こうの路線にも乗ってみたいもんです。
いつになるやらだけども。

車内の路線図にはまだくりでんが描かれていました。
イメージ 6


おいおいいつの地図だよ、と思ったらなんと日立電鉄まで。
イメージ 7
いつからあるんだこれ。

そんなこんなで山形到着。
イメージ 8


向かいのホームには左沢線用のキハ101。
イメージ 9
さわやかな色ですな。

一旦外に出てきてみました。
イメージ 10
見た目近代的ないい感じの駅舎ですが、駅前はちょっぴり寂しかったです。
ううん、地方都市だなぁ。

なんとなく山形ってもうちょっと大きい駅のイメージあったけど。
そんなイメージは見事に吹っ飛びました。


山形からは仙山線で仙台へ。
この辺だけでも山形~米沢間とか左沢線とか山形鉄道とか未乗線だらけなのが実に切ない。
東北地方に半月くらい滞在して乗り倒したいなぁ。

まぁそんな日が実現することはまずないのだろうけど。
というかそんなもん実現するとしたらもう仕事やってないってことだろう。ダメじゃないか。



仙台到着。
イメージ 11
折り返し愛子行きに。
何年か前プチブームになったよね。愛子駅

仙台からはひたすら南下です。





続く