火の国・九州を巡る旅 その12

アイスと果物を食べた後、駅構内を散策。

みどりの窓口の前には…
そのまんま東
イメージ 1
ここに限ったことでなく、お土産やポスターなど宮崎はこの人だらけでした。

さすがの小西真奈美もここでは脇役です。


路線図。
イメージ 2
高千穂鉄道は「運転見合わせ」となっています。
実質あの状況では廃止も同然だとは思いますが、
なんというか地元の諦めたくない気持ちがここに現れているようにも感じます。



時間になったのでホームへ上がり、
この旅行2度目のドリームにちりん乗車。

乗客はまばらで、ゆったりと寝ることができました。

まばらな乗客の中に、
明らかに日本語でない言語を喋るアジア系の方々が多かったのが気にかかるところでしたがw


まあトラブルでも起こさない限りは何も問題ないですけどね。
なにかあったら厄介だなぁ、とは思いますが、お互いが寝てるような状況では何もおきないでしょうし。


博多到着。
イメージ 3
さあ今日も1日電車に乗れるぞ、とテンションを上げていきたい所なんですが…


お腹が痛い



何が悪かったのか分からないですが、完全に下痢です。
ううう…これはしんどい…


一応ドリームにちりんの中でトイレには行ったんですが、
対面に鏡があるという微妙な状態ではどうも出なくて…


それでも次の乗り継ぎまではしばらく時間があるため、
その時間を利用して重い体を引きずりコインロッカーの荷物の入れ替え。


しかししかし。
さあ開けるか、と思ったら手元に100円玉がありません。

横に両替機があるにはあるんですが、
1000円札及び500円玉のみ対応。


手元には1万円札しかありません。
う~ん…


仕方が無いので切符売り場で博多南までの乗車券特急券を購入してお金を崩しました。
…これ今日中に博多南線乗れんかったら丸損やなぁ。

とりあえず何とかロッカーを開け、
洗濯物を放り込み、代わりに着替えを補充。
読み終えた本も一緒に放り込み、歯ブラシセットを忘れずに取り出し再びロック。


この一連の動作すらも苦しくなるほどのお腹の状態でした。
コインロッカーの前でもらしたらどうしようかと思った…


何とかかんとか荷物の入れ替えを終え、乗り換え。
今日の最初の目的地は長崎!

885系特急「かもめ」1号に乗り込みました。
イメージ 4
革張りのシートがステキです。
これが自由席だというんだから、ホントにJR九州は素晴らしいと思います。


お腹の調子は悪いけど、ちょっとテンションが上がってきたような…

…そうでも無いような…





続く。