火の国・九州を巡る旅 その5

ふと気が付くと小倉。
ドリームにちりんはこの駅から進行方向が変わるため、
起きている人は座席を転換しています。

もちろん気にせず眠り続けている人もいますが。


目が覚めたついでに自分の席を回転。
後ろには誰も座っていなかったので、自動的に4席占領状態になりました。


広い広い。


外は夜明け直前。朝焼けが綺麗。
イメージ 1
博多到着まではまだ時間があったため、再び夢の中へ…。


博多到着。
イメージ 2
う~ん。
ムーンライトよりは人が少ない分まだ寝やすかったけど、
それでも快適に寝られるってレベルでは無いなぁ…

…あと4回これで寝なきゃなんないんだけどなぁ。
大丈夫かな。

博多からはわずかな時間で特急「リレーつばめ」に乗車。
1番列車だったため、楽に席は確保できました。

しかしここでトラブル発生。

…タオルが無い。

別府のコンビニで買ったタオルをドリームにちりんの車中で枕代わりにしてたんですが、
そのタオルがどこにも見当たりません。

というか思い返すとそのタオルをカバンに入れた記憶すらありません。
これはもう間違い無く忘れ物…


あーららー…

いきなりの忘れ物。テンションも下がります。
まあタオル自体は3枚セットを買ってたんで問題ないですけど…

いきなりやっちゃったってのがどーにも。


そして立て続けにもう一つ。
…歯ブラシも無い。

春に新潟で購入した歯ブラシセットをきちんと持ってきてはいたんですが、
なんとカバンに入れたまま博多駅のコインロッカーにぶち込むという凡ミス。


あー…
もう…なんというか。バカですね。

思わず愚痴がポロリ。
「勘弁してー…」
何がだ。忘れたのは自分だ。


そんなバカチンを乗せて列車は新八代に到着。
イメージ 3
昨日のソニックもそうですが、この787系も自分にとっては初乗車。
見るもの全てが新鮮で面白いです。


ここ新八代ではリレーつばめから新幹線つばめへの同一ホーム乗換えが行われています。
イメージ 4
便利ですよね。
ホームドアと柵がなければ写真も撮りやすいんですけども。



切符購入のために一度駅の外へ。
イメージ 5
新しいだけあってずいぶん綺麗な駅舎です。

ただ…


駅前田んぼばっかなんですけど。
イメージ 6
イメージ 7
先行開業したっていうのはここに何かあるからだと思ってたんですけど、
ほんとにただ「出来たとこまで開業しただけ」だったみたいです。

ここまで長閑な駅だとはねぇ…


構内にはホークス松中のポスター。
イメージ 8
九州来たって感じしますねw


九州新幹線周遊きっぷでは乗車できないため、ここから鹿児島中央までの切符を別に購入。
こんなこともあろうかとナイスゴーイングカードに加入しておいたため、
通常5330円かかるところが、3割引の3370円で済みました。

年会費500円を差し引いても1500円近くお得!

素晴らしいですねぇ。


まあ、欠点は金土日と祝日しか使えないってあたりでしょうか。
最初このきまりをど忘れしていたため、旅行直前になって慌てて予定を変更したなんてこともありました。
まあ笑い話です。というか笑っておきたいです。


今日(8月12日)だけなんですよね、今回の日程の中でカードが使えるの。
それを直前まで考えてなくて。気が付いたの当日ですよ。


そこから慌てて時刻表めくって…
まあ大変でした。とりあえず上手いこと来れてるんでいいですけど。

ちなみに最初の予定では、
1日目に博多から宮崎行きのドリームにちりんに乗り、
2日目は日南線を乗り潰す予定でした。

全然ルートが違いますねw


切符も買って、いよいよ新幹線へ。
勿論これも初乗車です。
イメージ 9






続く。