特急しおかぜとケータイで話すバカと怒鳴るおっさんの思い出

今日も以前の話の続き。

今思い出してもバースディ切符3日目はネタてんこ盛りの1日でした…


予土線を乗り潰し、
あとは戻るだけとなった最終日。

多度津へ向かう特急しおかぜの車中でのことでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003124847.jpg

車内中央付近。
ケータイで話す若いおねーちゃんが一人。
近くに座っていた事もあって正直うるさい。


でもまあ注意するのもめんどくさい。
朝から列車乗りどおしの上、3日間の疲れも出てたのでもうどうでもいいやという状態でした。



しかしよく言われることですが、
どうしてケータイの話し声というのはあそこまで不愉快なんでしょうね。
音量としては普通に会話しているのと大して変わりないのに。


とまあどうでもいい事を考えながら外を眺めていたんですが、
突如車内に響き渡る怒号。


オラ誰じゃ携帯つかっとんのはー!!


うわビックリした。

一番前の席に座ってたおっさんが突如ブチギレたのでした。(席に座ったまま)


ワレ何考えとんじゃさっさと切れー!!


…おっさんうるせぇなぁ。
正直おねーちゃんの電話よりもおっさんの声の方がデカイし不愉快です。


そこにさらに追い討ち。

常識無いんかー!!



…車内で怒鳴るのも十分非常識だと思うんですけどね。

まあ確かに車内でケータイで話すっていうのは非常識でしょう。
電話するならデッキへ行けってアナウンスもあるわけですし。

おっさんの言ってる事のほうが正しいといえば正しい。


でもねぇ。自分に正義があるなら何してもいいって訳じゃないと思うんですよね。
その辺は難しいところですけどね。

まあ言ってることは正しいけどやってることは正しくないって奴ですね。





ちなみにおねーちゃんはおっさんが怒鳴ったあともしばらく電話を続けていました。



…本物のバカだね。