赤い電車に乗って行く  三崎半島乗り潰し その1

早朝の横浜駅、時刻は4時41分。
イメージ 1
社会人となってからは初のムーンライトながら
2008年以来2年ぶりです。

しばらく乗っていないうちに定期から臨時に格下げとなり、
車両も373系から189系に変わってしまいました。

うーん、時の流れを感じますねぇ。


この日はハマスタでのデーゲーム横浜戦。
それを安く見るために久々のムーンライト移動となったのでした。
何とか休みも合ったことだし。

まともに行けば5万円くらい軽く吹き飛ぶところ、これだとまぁ1/3くらいにはなりますからね。
学生時代よりもお金に余裕はあるとはいえやっぱりありがたいです。


さてデーゲームで試合開始が早いとは言え、まだ時間はたーっぷりあります。
それを無駄にするのももったいないし、ということで。
あえてここで18きっぷ放棄です。
イメージ 2
京浜急行電鉄

元々18きっぷ移動してたときも、平行私鉄ってそこそこ興味はあったんですよ。
あっちはどんな風景だろうか、って。

でも貧乏学生時代に18きっぷを放棄するなんて…ちょっとね。
勇気がいるじゃないですか。

でも、東急の試験受けるのに東急乗ってからあたりですかね。
私鉄熱も高まってきちゃってねぇ。

社会人になってちょっとだけお金に余裕が出来てからは私鉄も乗ってます。楽しい。


とりあえずまずは浦賀まで。
イメージ 3
浦賀といえば黒船来航ですよね!
ペリーですよペリー!

蒸気船、たった四杯で夜も眠れず、のペリー来航ですよ!

なんか近くにあるんじゃねぇのペリーっぽいもの!

と、思って駅前の地図を見ると。
イメージ 4
あれ、ペリー公園もペリー記念館も浦賀じゃなくて久里浜の近くだ…

なんかちょっとがっかりです。
めっちゃテンション落ちた。

とりあえずちょっと朝ごはんコンビニで買ってから乗り潰し続行。
イメージ 5
この日使用したのは三浦半島1DAYきっぷ。
出発地からフリー区間までの往復乗車券と、三浦半島でのバス・電車フリー区間がセットになったもの。

横浜発だとお値段1400円。
単純に横浜-三崎口往復でも1100円かかりますから、
その他の区間も乗ることを考えれば実にお得です。それにバスまでついてるし。乗らんけど。


堀の内駅まで戻ってきました。
イメージ 6


係員用の構内踏み切りに遮断機・警報機がついてます。
イメージ 7
列車接近すると普通の踏み切りと同じように鳴ってました。
係員用でこういうのって珍しいような気がするなぁ…


特急三崎口行きの到着。
イメージ 8
隣の車両もそうですが、よく見た顔だと思ったら側面がステンレスシルバー。
名鉄もそうなんですけど、赤一色のイメージしかなかったところにこういうの来るとびっくりします。



ただなんとなく乗ってるだけなのに、
初めて乗る路線だというだけでこんなに楽しいのはどうしてでしょうか。



つづく