九州へ行きたい

来月頭、唐突に2連休が取れました。

もともと期待していなかった休み。
そして18きっぷ残りは2回。

これはもう遊びに行けという点のお告げ以外の何物でもないと思うのです。

さてどこへ行くか。


…九州行きたいんですよね。
九州新幹線に乗りたい。

18きっぷ旅行じゃねぇのかよって話ではありますけども。

かつて全線完乗済みだったJR九州線。
しかし3月の九州新幹線全線開業によって、
ぽっかりとそこに未乗区間が出現してしまったわけですよ。

これが乗らずにおられようか、と。
まぁ、おられようか、とかいいつつすでに開業から半年ですよ。

何やってんだかというか。
岡山から上り姫路・新大阪まで新N700に乗って何の意味があるんだというか。


というわけでそろそろもういい加減乗りたいな、と。
それもどうせ乗るなら直通がいいし、その中でも最速達のみずほがいい。

しかし高いんですよね。
九州直通新幹線って。

JR西の取り分とJR九州の取り分と、それを両立させる料金体系なんだとは思うんですけども。
距離の割には割高感を感じます…


そこは我慢して直通みずほで鹿児島に向かうのか。
それとも乗ってない区間だけでいいわと割り切って、熊本とかその辺で泊まるのか。

というかそもそも行きに乗るのがいいのか。
帰りに乗るのもいいのではないのか。

帰りに乗るならどこから乗るのか。
新800系も乗ってみなくていいのかどうか。

悩みどころです…

九州といえば私鉄も全然乗ってないですしねぇ。
下関のやまぎんレトロラインとか、くま川鉄道とか乗りたい…



あぁ、九州に行きたい。
どうしようかなぁ…