3月8日 明石球場観戦記 vs東北楽天イーグルス

3月8日。
旅行から帰ってきた次の日。

睡眠も不十分でまだまだ疲労困憊ながら、貴重な「交通費要らず」な距離での試合。

見に行かないわけがありません。
どうせまだ暇はあるんだから、無理できるときに無理をしとかないとw

まぁ、しんどすぎて行きは親に送ってもらったんですが。


駅前の交差点には横断幕。
イメージ 1
なんか盛り上がってるんだなー。

明石球場入り口正面。
イメージ 2
明石でこの組み合わせって異色ですよねw
まぁ、楽天オーナー三木谷の出身地が明石、大洋漁業創設者の出身地も明石、と
実は案外お互いに縁の深い土地であったりもするのですが。


外野自由席到着!
イメージ 3
ホントは内野で見たかったけど、既に金欠でw

青い空がステキですよ!
イメージ 4
イメージ 5
絶好の野球観戦日和ってやつですね!

ホームのはずのライトスタンドはレフトより客入りが少なく見えます。
イメージ 6
まずは勝ったな(笑)

駅から至近ということもあって、球場の規模の割になかなか入っているような感じでした。
見づらくなるほど混んでいるわけでもなく、かといって盛り上がりに欠けるわけでもなく。
なかなかちょうどよく気分よく見れる程度の込み具合でした。


さてこの日のスタメン。先発は小林と一場。
イメージ 7
イメージ 8
5番のノリさんが怖いな…

セカンドは野中、ショートには藤田、サード山崎。
石川は今日も出ないのか…

ショートは藤田支持派だけど、石川が出番ないのはそれはそれでちょっと寂しい。
まだまだ競争して欲しいな。

とりあえず一塁内藤、捕手細山田と若手中心のスタメンなのは地方球場だからでしょうね。
ベテラン陣は来てないんでしょう。サボりやがって。


試合のほうは序盤横浜ペース。
初回はいきなり先頭の松本がセンター前ヒットで出塁し盗塁死するも、
2回に先頭吉村四球、内藤がライト前で続いて1,3塁にして内野ゴロでまず先制。

藤田が三振で倒れるも、細山田に死球。レフトスタンド野次る野次る。
「大事な正捕手候補に何してくれよんじゃボケー!」関西の横浜ファンは怖いです。
上の野次は自分だけど。

そして9番野中のタイムリーでさらに1点!
一場はこの回とにかく制球が定まらず、ボール先行の投球でした。

もうちょっと追加点いけるだろ…と思ったもののまぁそこは現在飛車角落ちの横浜打線。
そこまで求める方が贅沢ですかね。

一方こちらの先発小林は2回まであっさり6者凡退。
球数も少なくいつもと違いますw

しかし異変は3回。
表の攻撃で相変わらずボール先行の一場から追加点を奪えなかった打線はまぁいつもどおり。
しかしここまで快調に飛ばしていた小林が突如大乱調。

1死からコンコンコンとあっさり3連打を食らって大ピンチを招くと、
内野ゴロの間にランナーかえって1点返されてしまいます。

それでも2死だし何とか、と思ったら打ち取ったあたりの一ゴロで一塁誰もいない状態。
内野安打となって同点…

馬鹿みたいな野球をやっております。

一応小林はその次を打ち取ってチェンジ、
さらに4回も細山田の盗塁阻止もあって3人で切り抜けたものの、5回に再びグズグズ。

制球がいまひとつ定まらず、礒部にこの日2本目のタイムリーを浴びて3失点目。
結局この回投げきったところで降板し、5回3失点の内容となりました。

一方打線はいつもどおり。
4回5回とチャンスを作りつつも決めきれず。
5回の1、2番連打の後の森笠バント空振り→松本飛び出しアウトの流れにはもう涙でそうでした。

ていうか松本今日2安打で塁上死も2つかよ…。
出ただけ死んでるよ…。

それでも6回。
ヒットの下窪を1塁において、細山田のフェンス直撃タイムリー2ベース!
あわやHRかというあたりにライトスタンドの盛り上がりは最高潮!

しかしこのムードを一気に氷点下に持っていったのがこの裏から登板の吉川。
6回は無難に切り抜け、今年は一軍で見れるかな…と思っていたら7回に大乱調。

いきなり先頭の伊志嶺に2ベースを浴びると、なんと続く打者のところで暴投二つでランナー生還。
アホみたいな勝ち越し点を与えてしまいました。

さらにその打者益田にはそのまま四球を与え、無死1塁。
ここで再び細山田の盗塁阻止でランナーは消えたんですが、続く塩川にあっさりヒット。

もう6回とは別人もいいとこなうんこピッチング。
当然ここで降板となります。

しかし3番手は山北(笑)
レフトスタンドからまたも飛ぶ野次w

いきなり左打者にヒットを浴びる期待通りの活躍を見せますが、
しかし後続は打ち取ってこの回長い攻撃がチェンジとなりました。
1点しかとられてないけどその内容の寒いこと寒いこと…。


ベイスターズ最後の反撃は8回。
先頭の内藤が左中間に2ベースを放つと(この日の試合で唯一ここだけ見てなかった。すまん内藤。)
一人挟んで8番細山田がこの日猛打賞となるセンター前タイムリーヒット
細山田最高!


…しかし後続が続くことはなく。
9回も大西四球・暴投でチャンスを作るも吉村倒れて攻撃終了。
オープン戦に延長はないのでこの時点で勝ちは消滅。

最後は真田から高崎につないで、ヒヤヒヤながら締めてゲームセット。
双方2桁安打を放ちつつの4-4の引き分け。

まぁなんというかだるい試合でしたw

終了スコア…は見えないですね。
イメージ 9
基本内野席にしか人を入れない球場だから、外野からは見えにくいんですよね。


まぁ、とりあえずは楽しめました。
細山田の3安打2打点、松本、内藤の2安打と明るい材料もありつつ
藤田の3三振、吉村の相変わらずの大不振、投手陣(真田以外)のダメダメっぷりと不安も…

とりあえず凄く細山田ファンになった一日でした。


最後にオマケ。
イメージ 10
大洋漁業創業者、中部幾次郎氏の銅像です。
明石公園正面に立っています。

ふがいないチームを何とかしてくれと祈るファンもいました。
ホント何とかならないものか。


まぁこんなところで。
    
さー、次はいつ見に行けるだろうか…