西武鉄道に乗ってみた

先週の就活紀行のお話。
就活に行ったんだか遊びに行ったんだか分かんない様な内容がしばし続きますw

前日名古屋から新横浜まで移動し、
この日も着替えやらなんやらの入った重い荷物を抱えて再び移動。
雨降りの中傘も持ってきてなかったのでちょっとしんどかったです。

横浜駅に行くまででビシャビシャになっちゃった。


さすがに荷物をそのままもって説明会会場まで行くわけにはいかないので、
池袋のコインロッカーにぶち込んでおきました。

最近のコインロッカーって鍵要らないんですね。ビックリ。
東京ってのは進んでるだべなぁ…(どこの人だよ)


池袋からは西武鉄道に乗り換え。
イメージ 1
この時点で説明会の行き先がバレバレですがまぁいいとします。

最近の西武って黄色くないんですね。
イメージと違う車輌がいきなり入ってきたのでビックリしました。

やっぱり西武鉄道といえばこの色だと思うんだけどなぁ。
イメージ 2


池袋からは普通でも何でもよかったんですが、ここはあえてのレッドアローを(笑)
無駄にお金使うの大好きです。列車になら。

ふと向こうのJRホームを見ると、東武スペーシアが。
イメージ 3
この組み合わせってのも面白いですね。

レッドアローにスペーシアロマンスカーに…
関東は私鉄でも優等列車がいっぱいでいいなぁ。

レッドアロー到着ホームはこんな感じです。
イメージ 4
向こうの方に別の電車が見えてます。
結構無理やりな配線ですねw

所沢でレッドアローとはお別れ。
ちょびっとだけでしたが楽しかったです。

所沢の留置線にはこんな車輌が!
イメージ 5
西武鉄道自慢の新車、30000系スマイルトレイン!

…確かに見ると笑顔になりますね。
へんな意味でw

だってこの顔だもんなぁ。
イメージ 6
なんかこうちょっと前のジブリ作品に出てきそうなw

いやまぁ面白いとは思いますけどね。インパクトもあるし。
普段使いたいかどうかを考えるとう~ん、と思わないでもないけどw

とりあえずちょっと時間にまだ余裕があるので、ちょっと乗りつぶしのために本川越駅まで向かいました。
イメージ 7
やっぱり西武鉄道って言ったら自分の中ではこの顔、この色です。
ザ・西武って感じ。

側面の社章。
イメージ 8
球団を持ってるから野球のボールをデザインしたのかな?と思ったんですが、
よく見ると「西」の字のデザイン化みたいですね。


しかし時間の余りっぷりがすごいです。
遅れるよりはマシだ、と思って早めに出てきましたが、
さすがに3時間早着はただのアホな気がします。

とりあえずどうするか…
しばし駅名板とにらめっこ。

近くのJR川越線なんかも未乗ですが、
さすがにこれを乗りとおして時間までに戻ってくるのは不可能ですし…


とりあえず手軽なところで時間が読めるところを、ということで、
来る時にちょっと見かけた廃線跡でも見て歩くことにしました。
これはまぁ別枠で記事にしようかと思います。いつになるか知らんけど。


途中撤退したけども酷く痛む足を引きずり所沢へ。
革靴は廃線跡歩きには向かんな… 分かりきってたことだけども。

本社横のビルの最上階の超広ーいホールで説明会と適正検査、筆記試験を受けてきました。
感想は…まぁ微妙だったかな。

問題を起こしてそのイメージを払拭したい、というのは分かるんですけどね。
そればっかりに気をとられて、
どうもこちらのほしい情報、というのを把握してないのかな、というか、
いらぬ話が延々と続くというか…w

大きい会社が問題起こすとこうなるのかなぁ、とちょっと地元JRを思い出したり。

まぁあまりいいイメージは受けなかったわけですが、最後でちょっと評価アップすることが。
テストと同時になにやら小さい紙片を配る社員さん。

なんと!全線の片道乗車券!
イメージ 9
やたー!交通費でたー!w
説明会レベルで交通費が出たのって初めてです。

自社線だけの片道乗車券で、しかも期日は明日までですがw

いやいや、これは実に嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。しっかり使わせていただきました。360円分w

このあとは西武新宿から新宿駅までの移動とか乗換えとか満員電車とかがしんどくて写真撮っていません。
さすがにきつかった…


ホテルに着いたら9時20分。
周りにスーパーなんか当然無いどころか、近くのコンビニすらも閉まる寸前という悲劇的な状況でした。

どこかのど田舎ならともかく、首都圏でこんな目にあうとは思わんかった…


次の日の予定は一日フリー。
少し遊びに行くことにしました。



続く。