144試合、48勝95敗1分

横浜が快勝=プロ野球・横浜―阪神

 横浜が最終戦で快勝した。四回に松本のソロで先制し、七回は筒香のプロ初アーチとなるソロで追加点。先発の高崎は連打を許さず、7回無失点で今季初勝利。牛田、山口の継投で零封。阪神は好機であと一本が出ず、3位に後退した。 

いい試合でした。
まぁ、何より筒香に一発が出たのが大きい。

いずれ出るだろうとは思っていましたが、
この日出なければ次は最速でも来シーズン4月になっちゃうわけで。

その半年間の本人の意識的な面でも、やっぱりここで一発あるかないか、ってのは大きいでしょう。
何よりそれはチームにとっても大きな一発だったんじゃないかと。そんな気がします。


あと個人的には松本の一発が嬉しい。
来季はレギュラーとって欲しいなー。


さてさてしかし。
いい試合で終わりよければすべて良しだよねー、くらいの締めくくりをしたいところではあるのですが。

そうやって流すにはあまりに重いこの成績。
終わりだけ良くてもそれがどうした!ですよね。


筒香、松本の一発が、高崎の好投が来季につながる!


そんな来季につながるとかもういいです。聞き飽きた。
結局つながった来季なんて来ないんだもの。

3年連続90敗ですよ。いい加減にもう疲れた。
どんだけ待ってりゃいいんだ。

05年。三浦、土肥、門倉の先発3本柱にクワトロK
前年ブレイクした多村、3年連続3割、191安打の金城。

勝負強い打撃の佐伯に種田なんかも脇を支えて。

村田も育ってきたし、来季が楽しみだな!と思ってました。

06年。
クワトロKは何とか持ちこたえても、先発3本柱が崩壊。
金城も不振。多村も楽天戦でホーム突入して肋骨をグシャ!っと。

種田に佐伯も大不振。特に佐伯は今に至るまでネタにされるほどの…

それでも村田がシーズン中盤から4番に座り、34HR114打点と飛躍!
吉村も規定不足ながら3割26HRの大活躍!

トレードで寺原を獲得して先発を建て直し、今度こそ来季に期待だ!
そう思ってました。

07年。
寺原頑張りました。勝ち負け同数とはいえ、いきなりの12勝。
三浦も二桁勝利を挙げ、FA門倉の補償、工藤も7勝。前半だけでしたが土肥も7勝をあげました。
中継ぎでは日ハムを戦力外となった横山が復活。
那須野もそれなりの投球を見せ、終盤では高崎が先発で結果を。

打線では村田が悲願のHR王を獲得、吉村も24本を放ち、
相川、復活の佐伯が3割、金城も2割8分とそこそこの内容でした。

それでも結果は借金1の4位。
まぁ前年最下位からなら上々よ、来季こそAクラスだ!
そう思ってました。

08年。悪夢の始まり、だったのかもしれません。
クルーンがいなくなりました。
抑えに、と前年好投を見せたマットホワイトを据えました。ダメでした。

仕方ないからと先発の柱ぶっこ抜いて寺原を抑えに据えました。
三浦にウッドに那須野なんて当たりの先発が吹っ飛ぶので出番がありませんでした。

終盤2勝をあげて、来季に期待!とかいってた高崎もまるでダメでした。

また、せっかく出番があっても、監督がテンパって変な場面で突っ込むせいで、
寺原自身も吹っ飛ぶことがしばしば。

クワトロK残り3人も前年のコンバート失敗や酷使で憤死。
いい投球を見せていた石井裕也もなぜか序盤はワンポイント起用ばかり。
重要な場面で投入されるようになった頃には既に終戦しておりました。

中継ぎでは結果の残せない横山やら山北が重宝される始末。

ぶっちぎり90敗の最下位でシーズンを終えました。


それでも、
村田が2年連続のHR王、内川が大ブレイク、右打者最高打率での首位打者、吉村も34HRを放ち、
打線の軸は完成した!左打者なんか最初からイランかったんや!なクリーンアップが完成。

投手でもコバフトにクワケンが光る投球を見せ、来季に期待を持たせました。


09年。
WBCで村田が足をやってしまいました。
吉村も大不振に陥りました。相川もいなくなりました。

打線の軸は完成したけどそれ以外がダメだった08年。
軸が倒れてそれ以外も相変わらずダメで。

どうにもなりませんでした。

三浦が復活の2桁をあげました。
それだけでした。
日ハムからグリンを獲得。ダメでした。

抑えは石井裕で!
ダメでした。


そして今季…

まぁこんな感じの結果だったわけですけども。
いや、もうなんていうかね。改めて思い起こすとね。ツライわ。

正確に言えば自分00年ごろからのファンなんで、
ホント期待だけ持ってそれがしぼむみたいなイメージすごいです。

古木とか。

来季につながるとかいわれても、もうそんなビジョンが描けない。
まるで想像がつかないです。


願わくば、来季はこんな考えを打ち砕くようなシーズンを送って欲しいものですが。
まぁせめて見に行った試合くらいは勝ってほしいもんです。

今季10試合で2勝8敗。
オープン戦の1勝と、ハーパー様の逆転満塁サヨナラ弾だけ…

なんと無駄な遠征ばかりだったのか…



とりあえずまだポストシーズンは残っていますが、ベイスターズはここで終戦
皆さんお疲れ様でした。




来年の今頃は、どんな気分なんでしょうねー。