08年シーズンを振り返る セリーグ編

とりあえずまだCSも始まってないけどレギュラーシーズン終わったのでその振り返りを。
せっかく今季初めに順位予想もしたことだし。

では今季の予想順位とその結果を!

順位予想08年結果勝敗と勝率
1位読売ジャイアンツ読売ジャイアンツ84勝57敗3分 .596
2位横浜ベイスターズ阪神タイガース82勝59敗3分 .582
3位中日ドラゴンズ中日ドラゴンズ71勝68敗5分 .511
4位阪神タイガース広島東洋カープ69勝70敗5分 .496
5位東京ヤクルトスワローズ東京ヤクルトスワローズ66勝74敗4分 .471
6位広島東洋カープ横浜ベイスターズ48勝94敗2分 .338

当たったチームは太字にしました。
とりあえずうん… 酷いな。
読売の優勝は結果として当てた形になったけど、そもそもAS後にもっと恥の上塗りをしてるわけでw

何より2位に予想したチームの成績が恥ずかしすぎます。ファンとして。

まぁ今季はホント上位下位ともに激動のシーズンでしたね。
阪神が一気に走って中日が息切れして、かと思ったら阪神まで息切れしてそこを巨人が猛チャージ。
まさかまさかの逆転優勝とはなぁ…

下位も中日が息切れしすぎてあわや、だったし。
いやー、面白かった。野球を見る分には。途中には五輪もあったし。
色々面白いイベントのあったシーズンだったなぁ。

横浜ファンとしては悲劇としか言いようの無いシーズンだったけど。

ちなみに予想、細かいところを見ていくとさらに無残です。
予想らしい予想をしていない読売は置いといて、2位の中日の記事から。
>先発は川上・中田・朝倉の3本柱が堅い。

・川上 憲伸 今季故障で途中離脱。防御率は2.30と素晴らしい数字も9勝止まり。
・朝倉 健太 こちらも故障で入院。7月を最後に1軍登板なしと長期離脱。3勝4敗。
・中田 賢一 こちらは去年とは比べようもない成績。7勝9敗と負け越し。

すんませんちょっと涙が止まらないんですけど。
自信満々に「3本柱が堅い」とか言っちゃった過去の自分を抹消したい…


続いて阪神の記事。
>先発に日ハムから金村を補強。
>近年の成績を見るとさほど頼りになる補強とも思えないが、手薄な投手陣にはプラスになるだろう。

・金村 曉 8試合 4.14 0勝5敗

前半当たり、後半ハズレってとこか。頼りになってないしプラスにもなってない。

>新戦力アッチソンは正直微妙な気がする。勘だけど。
これは完全に大ハズレ。
序盤は先発で横浜並みのペースで勝ったかと思えば(笑)中盤からはセットアッパーに。
俺の勘ヒドイな。

>新外人フォードは… …たぶん戦力にならないと思う。
これは当たったw

阪神に関しては… まぁ…うん…


続いて横浜。ここが一番キツイ。
>新ストッパーは現有戦力の中から見ると加藤だろうか。
>木塚は対左で不安が大きく、川村には衰えが見られる。
>牛田というのも面白いとは思うが、そもそも1シーズン持つのか未知数だ。
>体調不良で1年を棒に振ったのは痛すぎる。
>加藤は対左に不安が見られるものの、06年の投球ができれば問題ないように思う。

この一文丸々痛い。
そもそも上げたメンバーが誰一人として戦力になってない。
牛田がちょろっと最後の方で投げただけ。

まぁこの辺の予想が完全に外れたからこそここまでの低迷なのだけども…

>先発では三浦・寺原が2本柱となる。
なってない。じぇんじぇんなってない。
三浦は離脱で寺原ストッパー。涙が止まらない。


ていうか予想を見返すと全然明るい内容書いてないんだもんな。
何を思って2位予想なんかしたんだろう。

続いて広島。
とりあえずこの一文が何より痛い。
>セで一番先行きが暗いのはカープかもしれない。
どこが…
下位3球団の中では一番勢いついてたよ…


まぁしかし気になる選手欄で上げたマエケン君ががんばってるのでまぁそれは良しとしたい気分。


最後ヤクルト。
ここは元々厳しい予想で今季も厳しい順位だけにそう外れたことは言ってない…と思う。
ただ >石井弘の復帰 とか書いてるけど復帰したというニュースは聞かない辺りが気になるくらいで。
あれ?ぜんぜん復帰してないぞ?


とりあえず見えてるつもりで全然見えてないってのが現実です。
来季はもうちょっと当てたいところだなぁ…


ちなみに最後につけてた「気になる選手」たちの今季。
読売
・門倉 健  11試合0勝2敗2H 3.55 
おいおい、20勝200奪三振200イニングはどうした(笑)

でも、今の横浜って、門倉クラスでも必要な投手陣なんだよね…
門倉は要らないけど。

中日
・中田 賢一 23試合7勝9敗 4.65
前述の通り今季はダメダメ。
うーん、なんだかなぁ。
ただまぁ横浜はやられちゃってるんで(対セで数字が一番いい)、いい投手のイメージは抜けない。

・クルス 7月途中自由契約
なんと。
面白い素材だと思ったのに…

・李 炳圭 105試合 .254 16HR 65打点
とりあえず寺原がくらった3ランが忘れられん。ショックすぎて。

・藤井 淳志 40試合 .171  2HR  2打点
レギュラー取りどころか出場試合半減。なんとも…

阪神は無しで次は横浜
・山口 俊  16試合1勝1敗2H 0.76
今季は即1軍かと思ったら終盤になるまで上がってきやしねぇ。
上がってきてからの快投には満足だけどまだまだこんなもんじゃ物足りないぞ。

・村田 修一 132試合 .323 46HR 114打点
もうこの人に関しては文句ナシ。
打率の上昇がすげーな。来季は目指せ三冠王

・吉村 裕基 142試合 .260 34HR  91打点
打率がなー。低すぎんだよなー。
もうちょっと打てる打者だと思うんだけど。

とりあえず打って走って守れる選手になる素質は十分だと思う。
足速いし肩強いし。魅せられる選手になれると思う。

・三橋 直樹 12試合0勝0敗1H 9.39
ノーコメント(泣)

マジで好きなんだけど… マジで期待してるんだけど…

カープは先ほども上げたマエケン君。

・前田 健太 19試合9勝2敗 3.20
うーん、2年目投手としては素晴らしいよね、これ…


最後ヤクルト。
・飯原 誉士 135試合 .291 9HR 62打点 28盗塁
終戦のHRとスチールが忘れられん。
普通にいい選手になってんなぁ。


とまぁこんな感じでした。
最後に各球団に寸評つけて終わります。
・読売
なんだかんだ言ってもあのゲーム差を逆転したのは凄い。
ただタイトルとってる選手がみんな他所からの選手ってどうなんだ。
読売のプライドってのはそんなに安いものなのか。

とりあえず山口と越智が頑張り過ぎ。命削って投げとる。

今季はもうボコボコにされたイメージしかない。

阪神
クラッシャー仙一に新井を壊されたのが痛かったな。まぁ実は五輪前から壊れてたって話だけど。
平野が見てて面白かったかな。空飛びすぎ。

とりあえず中盤6連勝してちょっと注目されたけど、シーズン通しで見るとやっぱり負けてる横浜。
切ない。

・中日
三本柱があの惨状でよくもまぁこの位置に、というか。
今見返すと逆に凄い。

なんとなく個人的には荒木とウッズにやられたイメージが強い。
あと浅尾の変なセットポジション

・広島
最後の市民で日シリやれれば盛り上がっただろうにねぇ。

ただまぁ個人的には今季はちょっとカープファンのイメージが変わったシーズンだったかな。
悪い方に。ちょっとだけど。

考えたら今季は一度も広島行かなかったな。
来季は新球場か…
OP戦で行けるなら行きたい。

・ヤクルト
正直言うとイメージが全然無い。
というのも、ヤクルト本拠試合はフジ739のみ、横浜本拠試合はTBSニュースバードのみで、
ウチにはヤクルト戦の中継が全て入らないのである。

来季は…なんとかできるといいな。まぁ環境整えられても見れないかも知れんけど。


・横浜
とりあえずきつかった。とにかく今季応援するのがきつかった。
開幕1ヶ月でもう暴言吐きまくりだった気がする。よくもまぁ今まで耐えられたもんだ。

ウッチーの快進撃という予想外の出来事もたいして励みにならんくらいにしんどかった。

正直監督が代わらないというのが不思議で不思議で。



とまぁこんなところで。
全然振り返ってないけどもうこれはこれでいいや。


また近いうちにパリーグもやります。
こっちはもっと順位外しまくってるからなぁ… 見るのがコワイな。