キハ40改造記が帰ってきました。
とりあえず屋根を取り出し念のため歯ブラシでこすってみるも、全く落ちず。
これじゃもう車体の方も塗装落とさないままやるしかねぇなぁ、と思っていたんですが…
これじゃもう車体の方も塗装落とさないままやるしかねぇなぁ、と思っていたんですが…
…ん?
落ちてる…?
落ちてる…?
とりあえずこれでテンションが上がったので一気に屋根加工。
ベンチレータをニッパーでもぎ取り、
水タンクにドリルで穴を開けた後カッターとニッパーで抉り取り。
ベンチレータをニッパーでもぎ取り、
水タンクにドリルで穴を開けた後カッターとニッパーで抉り取り。
さらにヤスリで削っていきます。右の方が加工中。
400番で荒削りした後、1000番で仕上げ。
ホントは400→600→800→1000くらいの手順を踏むべきなんでしょうけどね…w
手抜きです。
400番で荒削りした後、1000番で仕上げ。
ホントは400→600→800→1000くらいの手順を踏むべきなんでしょうけどね…w
手抜きです。
さらに溶きパテを盛りました。
ベンチレータ部分にも盛っているのは、
ベンチレータをもぎ取る時に横着して屋根ギリギリで切って、屋根にヒビが入ったからですw
ベンチレータ部分にも盛っているのは、
ベンチレータをもぎ取る時に横着して屋根ギリギリで切って、屋根にヒビが入ったからですw
さて作業が進む間にもコタツの上で放置され続けたIPA漬けの車体。
見事にあの頑固だった塗装が落ち始めています…!
でもどうにもちょっとずつしか落ちてくんないんだよね。
IPAが温かいとまだ落ちるんですが、どうも温度が下がってくるにつれて落ちにくくなる様子。
でもどうにもちょっとずつしか落ちてくんないんだよね。
IPAが温かいとまだ落ちるんですが、どうも温度が下がってくるにつれて落ちにくくなる様子。
スピード勝負みたいな感じです。湯煎でもすりゃいいんだろうか。
また温めてるので蒸発も早いです。
また水抜き剤買いに行かないとなぁ…
また水抜き剤買いに行かないとなぁ…
続く。