ことでん1100形製作記 その1

いつまで経ってもキハ40の塗装が落ちないので、別のものに手をつける事にしました。

GM製、一畑電鉄2100系キット。
とりあえずことでん1100形に仕上げようかと。

ひとまず屋根を切り出し、手元の資料を元にクーラー設置のための穴あけ。
イメージ 1
穴がいくつか開いているのは失敗した跡ですw
まぁクーラー載せちゃえば見えないんでいいかな、と思って。

屋根をランナーから切り出す時に、
横着してカッターマットを出さずに手でつかんで切ってたら、
手元が狂ってデザインナイフが左人差し指にぶっ刺さった時はどうしようかと思いました。

5分くらい血が止まらなかった…

クーラーと屋根上機器も切り出し、割り箸に両面テープで固定。
イメージ 2
とりあえずこれで塗装準備が完了。

早速塗装に入ることにしました。

気温も下がってきているので、バケツにお湯を入れ、
お湯でスプレーを温めて内圧を高めてから塗装に入ることに。
あくまでぬるま湯ですよ。熱湯に漬けたら悲劇が起きるので注意。

しかし…


「プー… プシュー…… … …」


灰色9号とねずみ色1号のスプレーがほとんど空や…

何とか屋根は塗ったものの、手触りはザラザラ。
屋上機器に到っては塗料がまだらにしか出ずまだら模様に。

とりあえず屋根はまぁつや消しクリアを吹く手間が省けたと見ても、
屋上機器はどうにもならないのでIPAにドボンしました。

またスプレー買いに行かなきゃいかんのか… お金ないのに。

車体の方はとりあえず小田急アイボリーで塗装。
イメージ 3
ん~…どないかなぁ。
でも真っ白ってわけでも無いしこんなもんかなぁ、と。

次回はマスキングして黄色塗装に入るつもりです。


とりあえず屋上機器の塗料と台車を仕入れてさっさと完成させたいところですね。