痛恨の切符購入ミス (神宮遠征その1)

10月8日水曜日。父との会話。
父「お前3連休どこも行かへんのか?」

たかゆき「あー、お金ない」

父「切符代、1日分くらいやったら出したるぞ?」

たかゆき「うーん、やる気も無い。日帰りでいける範囲に行きたいとこってあんまないし。」

とりあえずこれで終了。
日は飛んで2日後、10日の金曜日。

たかゆき「○○の書類選考通ったー!なんか元気出てきた!遊びに行ってこよかな!」

父「おお、行って来い行って来い!お祝いや、3日分お金だしたる!」

たかゆき「やったー!そしたら神宮行くわ!切符も買うてくるわ!」

と実にスピーディーな展開で旅行が決定。
浮かれ気分で時間ギリギリに切符を確保して帰ってきたとき、ふとあることに気が付きました。


押さえた切符の区間がおかしい…

当初の計画ではながらで関東入りし、帰りはえちごで、の計画でした。
帰りはえちごしか取れなかったのです。

しかしここで問題発生。手元のながらの切符、指定区間が「大垣→豊橋」…

実はムーンライトながら、下り列車は豊橋から全席自由になります。
しかし上り列車は全区間が指定席。今回のこの指定ははっきり言って意味不明。

かつては上下共に途中から自由席になる区間が存在し、
その境界駅までを指定することによって指定券が取りやすい、なんて裏技もありました。
どうやらこの辺のルールと現在の状況をごっちゃに勘違いして指定を取ってしまったようです。

ちなみに現在この裏技は通用しない状況です。
つまり今回の行動はもう言い訳しようの無いレベルのアホ行動。

そして切符を押さえたタイミングがまた悪い。
最寄り駅は午後8時でみどりの窓口が閉まるため、
午後11時まで稼動している券売機で「時間ギリギリ」に購入したのです。
要するに明日になるまで変更どころか買いなおしすら出来ない。

完全にアホです。何で自分がこんなことしたのか自分で理解できないレベルで。
さーてここで問題です。

Q.アホのたかゆきはムーンライトを大垣→豊橋なんて意味不明な区間で押さえてしまいました。
  どうなったでしょう?


A.別の人に豊橋から先を押さえられた。


完全にアホです。もう完全にアホです。大事なことなので2度言いました。
次の日に窓口で「列車この先満席ですので…」って言われた瞬間もう言葉に出来ないほど自分に凹みました。

ただ、駅員さんの「このまま行ってもらうということになってしまいます」って発言はどうかと思いましたが。
豊橋から先は通路にでも座りこめ言うんかw


ここでしばし考えました。
そもそも神宮の試合は六大学があるので18:20からのナイターゲーム。
始発から東海道線をひたすら東上しても東京には16時半には到着できます。

そもそも夜行で出なくてもいいんです。それにこれだと切符が2日分で済みます。


しかし…帰りはえちごを押さえているため、13日はひたすら新潟から帰ってくるだけの行程になります。
ひたすら東海道線を東上して、野球を見てすぐさまMLに乗り込んで新潟からまた電車…
いくら鉄道好きでもここまでくると拷問です。途中見るものあるでもないし。


やっぱり関東で少しは自由時間が欲しいところです。

結果、今から即行で新潟に向かいえちごに乗り、少しでも関東での自由時間を増やすという作戦に変更!
これはこれでアホです。

始発で出れば途中新潟まで4時間ほど余裕があり、これを使っての寄り道は可能です。
しかし現在時刻は既に9時半。今から出たのではまず余裕ないです。

それでも…それでも向こうで碓氷峠に寄る時間が出来るなら!
というわけで慌てて家に帰って(切符変更だけのつもりだった)支度して再出撃!
目指すは新津、到着予定12時間後!w

ちなみにえちごの指定にもひと悶着ありました。
ながらの指定を「新潟→新宿のえちごに変更できますか?」と聞いたらばそれはあっさりOKだったのに、
なぜか「じゃあ長岡→新宿でお願いします」って言ったら無理って言われました。
なんでも「この区間満席になっておりまして…」とのこと。意味不明です。

始発から終着の「新潟→新宿」に空席があって、途中駅発の「長岡→新宿」に空席が無い。
そんな摩訶不思議なことがありうるのでしょうか…

あんたが機械の操作を分かってないだけと違うんかと…
まぁその人も不思議そうな顔で時刻表をめくっていたんですが、途中から先輩らしき人が横で説明。
「だからな、最初から乗る人は少なくてもな、ここからいっぱい人が乗るってことや」
いやいやいやいや(笑)そんな訳ないでしょうよ。そういう問題じゃないでしょうよ。

でもめんどくさいのでもう「新潟→新宿」でいいわって言って出してもらいました。
ちなみに今から出ても新潟にはたどり着けないのです。なので目的地新津。


前置きが長ーく長ーくなりました。
明石駅でジャンプと時刻表買って(3連休なので土曜日発売だった)突撃!


まぁ突撃!なんて威勢よく言ってみたはいいものの、
正直この区間それこそ飽きるほど乗ってるので特にやることありません。
そして時刻表を確認したところ乗り換え時間以外の余裕時刻が無いことも判明。なんだかなー。

とりあえず米原まで来てこの日初写真。
イメージ 1
なんかお祭りやってました。いいなー。
自分の住んでるところって昔ながらの町ではないのでこういうの全然縁が無いんですよねー。

乗り込んだ新快速は近江塩津止まり。
イメージ 2
明石出発時点で後続の敦賀直通を待った方がいいのは分かってたんですが…
旅の始まりで待ち時間って嫌いなんですよ。とにかく出ちゃいたい気分。

まぁ30分の待ち時間はなかなかに暇でした。まわりなんもねーんだもんな。
いつの間にやら駅舎に待合室に喫茶店みたいなのは出来てましたけど。
あの駅でお客来るのか…?

敦賀で40分待ちの間に昼食(かけそば)を済ませ、
暇つぶし用の雑誌を購入。ジャンプは読みきったので暇なのです。

敦賀からは419系。
イメージ 3
福井行きのこの列車とこの先長ーいお付き合いをすることになるとは、
このときは思ってもいなかったのでした…





続く。