梶谷筒香ともに4安打で圧勝!

DeNA 2桁得点で巨人に快勝 中畑監督 今季初勝利
セ・リーグ DeNA10―2巨人 (3月28日 東京D)

 DeNA打線が初回から得点を積み重ね巨人に快勝。今季初勝利を挙げた。

 DeNAは初回、梶谷、バルディリスの適時二塁打で計3点を先取。3回にはロペスの右犠飛で加点。6回にはロペスの2点本塁打など5本の長短打で5点を加え試合を決めた。先発の山口は5回まで5安打を打たれたものの、2死からだったことで傷口を広げず、6回に2点を失ったものの、8回まで投げ今季初勝利を手にした。

 巨人は先発のポレダが5回4失点と苦しい投球で苦しい展開に。2番手の土田が5失点と誤算だった。打線は適時打が出ず、見せ場がなかった。

圧ッ勝!

いやー。いやー。
嬉しいね。これはホントに嬉しい試合でした。

初回から四球、犠打からのタイムリーと理想的な先制をして、
そこから盗塁+悪送球での追加点に追い打ちのタイムリーまで。

素晴らしい初回ですよ。

3回にもロペスが犠牲フライできっちり追加点。
こういう「きっちり」が出来るのが安心ですよね。

そしてこのリードを先発山口がしっかり守って。
まぁ、初回ちと危なかったですけど。
しっかり村田から三振とったのが素晴らしかったですよね。真っ直ぐに威力あるわ。

4回の阿部からの三振なんてホントによかった。
フルカウントからのインコースへの150kmフロントドアツーシーム
あんなの打てんよw


しっかり投げてる山口にさらに援護があったのが6回。
2死ながら1,3塁のチャンスで、ここから梶谷・筒香・ロペスのクリーンアップ3連打!
2点タイムリー、タイムリー、2ランHRで一挙5点のビッグイニングですよ。9-0ですよ。

いやもうね。
これ現地で見てたら泣いてたかもしれんな、と思うくらいの展開でしたね。

ただまぁ、このリードがちょっと山口をおかしくしちゃったかなという感はあります。
6回、井端の内野安打と阿部のあわやHRかという長打でピンチの後、
連続四球で押し出し、内野ゴロでもう1点。

まぁ、失点にタイムリーが無かったのでそれはそれで良し、ではありますが。
押し出しはイカンけどね。

それでも7回8回きっちり立ち直ったのでよかったです。

そして9回ですよねぇ。

4番筒香、昨日に続いて、物凄い弾道のホームラン!
東京ドームの看板直撃弾とかなんか久々に見た気がします。

それも打たれるじゃなくて打つ方だからなぁ…


最終回には抑えの山崎康が顔見せも兼ねて登板。
先頭高橋由からの三球三振、痺れましたねー。


いやー、完勝。圧勝。素晴らしい試合でした。
今日は山口も筒香もよかったけど、やっぱり梶谷かな。

打って走って守って。
今日は大活躍でしたね。


明日もこの調子で勝ち越し決めて、気持ちよく本拠地開幕に臨んでもらいたいですね!



気になったニュースとか
【29日の予告先発】広島・黒田が注目初登板、オリは新人山崎福
明日は広島、帰ってきた黒田が本拠地凱旋。
敵ながら、一度は見に行きたいなぁ。


<ロッテ>チェン、悔しいプロ初黒星
昨年横浜を戦力外になったチェンが5回途中4失点で敗戦投手に。

黒星がついたことはもちろん悔しいのだとは思いますが、
あのチェンが、開幕2戦目で責任投手になった。
やっぱりちょっと喜ばしいことかと思います。

期待してたんですが、
横浜時代は枠の関係もあってチャンスそのものがやっぱりね…

頑張ってほしいです。